よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ計画

毒食わば皿まで。 日本は全土を原子力発電所とその処理場で埋め尽くすこととなった。 とりあえず1000基の建設が予定されている。 ここで生まれた電気を他国に売って国を成り立たせる売電立国をめざす。 そして当初の目標を達成した後も増設を繰り返す予定。 …

日経流通新聞40年

日経流通新聞(今は日経MJ)が創刊40年なのだそうです。 無縁と思っていた新聞ですが機会ができて以来ずっと読んでいます。 これがなかなかおもしろい。 お店とかがどういうつもりでモノを売っているのか、どうやって売ろうとしているのかが理解できる。 ユ…

反省

反省できるのは反省できる余裕がある人。だからボクが反省する。

オオカミが来たぞ〜

オオカミ少年の叫びはその真偽を確認する必要などあったわけではなくたといオオカミが来ても大丈夫なようにしておくために有効であったのかもしれない。

要求

10年かかることでも半年でよい結果を求めるのが人というものだ。

尻ぬぐい

おのれの尻ぬぐいを他人にまかせそれがうまくいっていないと糾弾するというのはいいご身分だがよく見かける。

「サクリファイス」近藤史恵

続編の「エデン」を今読み始めたところ。【キャッチコピー】ツールという魔物に魅入られた者たち。 【評価】よかった 【一行書評】ヨーロッパに渡っていたチカはすべてのロードレース選手の憧れツール・ド・フランスに挑む。 【この作品10の要素】 ・ツール…

飯舘村5つの願い

産経新聞2011.05.26。 写真の記事がありました。 福島県飯舘村で村民のつどいがひらかれ、そこに5つの要望を書いた垂れ幕が掲げられていました。 原発事故の一刻も早い収束を求めます 村民が安心できる避難対策の完全実施を求めます 村民が早く元の生活に戻…

住んでみたい街の1位は夙川と吉祥寺

マクロミルの調査。 関東と関西それぞれから。 関西 夙川(5.1%) 兵庫 西宮北口(4.7%) 兵庫 岡本(4.5%) 兵庫 芦屋川(3.4%) 兵庫 御影(2.7%) 兵庫 関東 吉祥寺(12.3%) 東京 恵比寿(6.6%) 東京 横浜(6.2%) 神奈川 自由が丘(5.0%) 東…

反発

押しつけると反発がある押しつけなければすんなりいくこともあるとかくこの世は難しいそれにしても反発しあう醜さはみせたくないものだ。

がんばろう

がんばろうは他者を鼓舞するでもなくただ己に対してつぶやく言葉。あんたががんばらなくてもすむのならボクががんばってみる。

共に得ればいい

たまにつぶやけ誰も間違えてはいないと正しいのは己だけではなく他者もまた決着奪い合わず共に得る得る得る正義はどこにもなくまたあらゆるところにある憎しみには憎しみが戻り笑顔には笑顔が戻る否定ではなく肯定排除でなく融合氷の純粋でなく不純の温み愛…

「放射能」と「放射線」と「放射性物質」の違いは?

朝日新聞2011.04.15朝刊「ニュースがわからん!」より。 この言葉たちは使われ方がよくわからない感じ。適当に気分で使っていました。特に「放射能」と「放射線」の使い分けはあまりできていないかも。 記事では一例としてホタルを上げていました。それなり…

沈黙による肯定

破局快楽は共存しヒトはもとめる輝く快楽じつは控えし傍らの危うき深淵知る故に殻を殻に積み重ねその強固いつか満足安全確かにあるとむなしき知恵ゆえ忘れた頃にくる破局消去しようと手放せ快楽それともやはり諦めずいつか出会いし破局をば沈黙(しじま)に…

大阪の水道水がモンドセレクション金賞だって?

水曜日は水のことを書く。夏が近づいてくると水道の水が不味くなる。 ことに大阪では。 ボクはあんまり気にしたことがない。 飲食物の味はわりとどうでもいいタイプ。冷たくない水道水は冷たい水道水より不味いのはたしかだけどどんな水でもそれは同じこと。…

「焔の中」吉行淳之介

火曜日にはなにか「火」について書きましょう。 今回は吉行淳之介さんの「焔の中」について。焔の中 (中公文庫 よ 17-2)吉行 淳之介中央公論新社発売日:1974-07ブクログでレビューを見る»吉行淳之介さんの作品はエッセイや対談も含めてほぼすべて読んでいる…

このブログのカテゴリについて

目次(水平線より上の部分) 上の方の「目次」となっている部分の水平線より上はカテゴリではなくこのブログ内の記事へのリンク集です。 top このブログの目次的なページ。ただしボク自身がこのブログをデータベース的に使うのに便利なように作っているだけ…

銀塩カメラがデジカメになる!?

銀鉛カメラファンに朗報!! ××工業株式会社はこのたび銀塩カメラ(フィルムカメラ)でデジタル写真を撮影することができるパトローネ型メモリ「デジるんです」を開発した。 これはフィルムを引き出したパトローネのような形をしたフラッシュメモリであり、…

ツイッター脳

世界を席巻している「Twitter」だが、生活の中心に「Twitter」が据えられることによって脳そのものの働きがTwitter的になっていることを●×大学の研究チームがつきとめ、このたび発表した。まず、どんな発言も140文字を超えない程度の短いセンテンスとなりは…

首都移転

政府は大震災復興に向けて首都移転を決定した。 これによって「金と人」を被災地に集中させ復興を早めることが狙いだ。 「首都圏機能」ではなく首都そのものを移転し効果を強める。 まず最初に福島原子力発電所から30キロの◯☓町に首都を移し放射能汚染と直接…

電気とは

案外バーチャルなものなのかもしれない。 目に見えない。 これで得られるものはなくてもなんとかなるものだ。 人類の想像力、夢見る姿、そんな仮の姿を現実であるかのように投影するものだ。 電気が使えなくなるとあっけなく雲散霧消してしまう。 犬の首輪だ…

のぞましき装置

いまいちなマシンでは あいまいなものしかできない そんな装置で ボクはありたい にじんだ 航跡 ふらつく 線 きしむドアから 旅に出よう

ボクが花壇をつくるなら

きのうアニメの「クレヨンしんちゃん」でとーちゃんが花壇をつくろうとしてた。 ボクが作るとしたらどんな花を植えるだろうとちょっと考えてみた。 レンゲ タンポポ スミレ ナズナ ヒメジョオン シモツケソウ カラスノエンドウ ・・・うーん、雑草的なのばっか…

緑色の焔が出るライター

コンビニでたばこ買ったらおまけにライターついてきて使ってみたら焔がきれいな緑色になった。 そういう金属を仕込んでいるのだろうけどちょっとおもしろい。銅あたりを使っているのかもしれない?

4月の新聞各紙の販売部数は落ち込みが目立ったとのこと

産経新聞2011.05.19より。 東日本大震災の影響で4月の新聞各紙の販売部数が落ち込んだ。 読売新聞は17年ぶりに1000万部を割った。 読売新聞 995万部 -7万部 朝日新聞 770万部 -16万部 毎日新聞 347万部 +2万部 日経新聞 301万部 -3万部 産経新聞 165万部 +4…

辞める辞めさせるはやめたい

とっても珍しいことにちょっと政治について。 というほどたいそうなもんでもないのですが。日本の首相の話だけではなくどんなことでもまず継続することがいちばんの力となる。 しじゅう辞めてたら何ものにもなれはしないよ。 そこらの一般人でもどんなことで…

他のブログから引っ越し中

いくつものブログを試したりしているのでいろいろと分散してしまっています。 それを集めようと思って少しずつインポート中。 とはいえ重複しているものも多いのでなるべく重複しないようカテゴリごととか日付ごとにインポートしているのでけっこう手間です…

また肉離れやっちゃった・・・

2か月ほど前に肉離れしたばかりでまたやった。 前は左足、今度は右足。 まんべんなくなまってるなあ。 なんせ二度とも信号が青の間に渡ろうとダッシュしかけた瞬間のできごと。 前のときは「プチッ!!」と音がした。 へたりこみそうになった。 今度は「グジ…

リュックを買いたいのでどんなのがいいか考えてみた

20年近く普段の街歩き用に使ってきたリュックのジッパー部分が壊れた。 丈夫だったなあ。 長い間自転車で通っていたのだけど他の自転車のマナーのあまりの悪さになんだかイヤになって、歩きで通勤するようになって1ケ月半ほど。 そのための鞄としてはリュッ…

マンネリ

あるいはほんとうの豊かさはマンネリになってからこそ生まれてくるものなのかもしれない。