よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぞうりのように

春の夜や草履に軽き町歩き 松浜そんな感じで自転車でも走りたい。

第六感

人は無意識のうちに、つねに情報を集めている。 なんらかの事象に対して、それら情報を整理しきらないうちに結論を下してしまったときが「直感」。 完全には分析できていないのでハズレの場合も発生するが、あとからじっくり分析してみると案外的外れではな…

たばこの火

たばこに火をつけるという行為はただの火をつける機能ではない。自分自身に対して「気分」を演出している。

時間

時間は点か線か。 たとえば涼宮ハルヒの世界では時間はいわば限りなくシームレスな点の連なりという考えのようだ。 この発想の元では時間は実は分断されているから時間旅行の際よく出てくるタイムパラドックスはあまり問題にならない。 自分自身が過去の自分…

「グーグーだって猫である」大島弓子

グーグーだって猫である大島 弓子角川書店発売日:2000-07ブクログでレビューを見る»あの有名な猫、サバが死んでグーグーという猫が来たところがから始まるエッセイマンガ。人懐っこいグーグーと、さらに新しい同居者、スマートなビーとの暮らし。(2009年03…

「Dr.コトー診療所」山田貴敏

Dr.コトー診療所 (1) (ヤングサンデーコミックス)山田 貴敏小学館発売日:2000-12ブクログでレビューを見る≫この著者は昔から好きです。リアルかと言われれば何事もうまくいきすぎてという気がしないでもない。でも、だからこそ読んでいて気持ちがいいわけで…

ちょっと春

花冷えという感じ。 でも少しずつほころびはじめている。

ちょっと春

花冷えという感じ。 でも少しずつほころびはじめている。

前照灯故障

どうやらライトの電球が切れたよう。 オートライトなのであまり意識しておらず気付くのが遅れた。ほとんどが夜の道中なのでとても危険。 でも、こういうこともあろうかとLEDライトは常に持ち歩いていたから当面は大丈夫。 ライトと簡単な工具は真夜中の自転…

父さん、ぼくのあのマッチ、どこ行ったんでしょうね

たばこに火をつけるという行為はただの火をつける機能ではない。 自分自身に対して「気分」を演出している。 ZIPPOの気分のときにはZIPPOで。 ガスライターの気分のときにはガスライターで。 ときには使い捨てライタの気分のことも。でもいちばん多いのはマ…

WECPNL値

うるささ指数。 W値と略すこともある。 航空機の騒音評価の指数。 瞬間的なものではなく一定期間の総合的な評価。 国の環境基準では住宅地で70以下が望ましい。 新嘉手納基地爆音訴訟では福岡高裁那覇支部の判決では賠償対象区域をW値85以上だったのを75以上…

FD(フードディフェンス)

食品生産の原料調達から食卓までのすべての段階で異物混入を防ごうとする行動。

こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリーの食品としての分類は「ミニカップ入りゼリー」だそうです。

代理摂食

やけ食いなんかのこと。 食欲がないのに諸般の事情に影響されて食べてしまうこと。 他には 勧められて断り切れない「いただき食い」や、過剰なもったいない精神による「残りもの食い」、旅行先でつい開放的な気分で食べ過ぎる「緩み食い」など。 があるらし…

ADR(裁判外紛争解決手続き)

暮らしのトラブルに第三者が立ち会い、訴訟なしに解決を図る「ADR」(Alternative Dispute Resolution=裁判外紛争解決手続き)に関心が集まっている。消費者団体が実績を上げているほか、4月からは国民生活センターも本格的に取り組む。(朝日新聞2009.02.2…

葉酸

ビタミンB群の一種。 野菜(ホウレンソウ、ブロッコリー、枝豆など)やレバーに多く含まれる。 胎児の発育に重要で妊娠初期に重要。 動脈硬化予防効果も。 最近の説で葉酸不足はうつを誘発するという話もある。

自分自身のためのリンク集なので最初にアクセスするページ

MyPage 無料レンタルブログ一覧 MyTwitter はてなダイアリーMyPageの1 - はてな2 - " >はてなでメモ帖(非公開) はてなブックマーク - MyPage FC2ブログ - MyPage「よはくのてちょう」 So-net blog - MyPage「よはくのてちょう」 BloggerSeesaa 忍者ブログ …

ふわふわと てのひらに浮いているのは 濃いだいだい色の柿 見つめているのは ピエロです あるいはそれは 秋の夕暮れの 冷えたお日様なのかもしれません 夕暮れに踊る道化の影法師冷えた秋日を熟柿に変えて

風流

すべてをあきらめたとき 風流がやってくる。

輪郭

生きているものはつねにふるえている。

遠ざかる風

これほど風が 強く 吹いているというに 都会では なにも動くものがない ただぼくらの影だけが 揺らいでいる

劇場

ここはすり切れた劇場。かすれた舞台。古い演目がまわっている。

夜の花

夜の花が咲いたとき、世界は熟しはじめた。

探偵

探偵は殺人者の笑みを浮かべた。犯人の暴露という新たな死をめざし。

いのり

霧の奥からやつらのいのりがあらわれた。

やらかいひこーき

やらかいひこーきに乗って、さあどこ行こか。

鉤裂き

破れはいたるところにある。このぼくが世界の破れ目であるように。

空の波

空のさざ波はナイフのようにきらめく。

森の地理

森は 各地に散在しています でも ひとつの森に入ったら いちども抜けぬまま ほかの森に行けるのです そしてまた 森の 深い部分は どの地図にも のっていません 森はたくさんあり分断されていますがじつはつながっているのでいつのまにか別の森にいることもよ…

持ち物

タビビトはあまりモノを持たない。自分で運べるものだけを持つ。せいぜいタバコと筆記具とナイフとトランプ、何かの詩集くらい。