よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立体って、そんなに楽しい?

京都新聞2010.09.30朝刊。「ニンテンドー3DS」の発売日発表。 来年2月26日だそうです。以前、何かは忘れましたけど、海外のSFものの映画かTV番組かで「バーチャファイター」が立体になって、小さいキャラがテーブルの上に立って動いているシーンを見かけたこ…

アパタイトのシート

来月には一度歯医者に行かねばなりません。 治療ではなく定期的なメンテンナンスですが。 メンテナンスといえど、歯をガシガシやられるのはキツいこともあります。 でも人間の永久歯は再生しないのだから大事にしないと。 と思っていたらこんな記事が(中日…

日本征服の方法

東京新聞2010.09.29朝刊。中国のインターネット上で書き込まれた文章が話題になっているとか。中国が日本を「征服」するのは簡単であると。その方法は、 (1)日本ブランドの商品を中国から締め出す。 (2)日本への資源輸出を禁止する。 (3)中東の原油…

書名リスト 「ほ」

読了、ないしは所持している本 「ボアズ=ヤキンのライオン」ラッセル・ホーバン/荒俣宏・訳…早川書房・ハヤカワ文庫【読み終わってからしばらくしてからじんわりおもしろさを感じはじめた。自分の地図を書きたくなった。(了1988年10月20日)】 「ボヴァリ…

たらいいね

しろ。 じゃない。する。 じゃない。でき たらいいね。行け たらいいね。勝て たらいいね。そんなていどの たらいいね。 が好きだ

「最も魅力的な市区町村」は札幌市

共同通信・高知新聞2010.09.26朝刊。「ブランド総合研究所」の発表。 「最も魅力的な市区町村」で札幌市が2年ぶり首位に返り咲いたそうです。 2位が昨年1位だった函館市、3位が京都市だそうです。県では、北海道、京都府、沖縄県、東京都、奈良県、神奈川県…

児島湖が環境基準クリア

山陽新聞2010.09.26朝刊。岡山市と玉野市にまたがる児島湖は水質のわるいことで有名ですが、環境指標のひとつ「全窒素」で環境基準クリアを達成したそうです。 すべての指標で環境基準に達していなかったそうで、1980年度の調査開始以来初めて環境指標のクリ…

シシトウを辛くなく育てるには

日本農業新聞2010.09.25 「アキバ博士の食農教室」より。シシトウはトウガラシの仲間なので、もともと辛い遺伝子を持っている。 トウガラシは気温25度以上になると急激に辛くなる。 要するにストレスがかかると辛くなる。木が弱ってストレスを感じていると先…

井田博「日本プラモデル興亡史」

日本プラモデル興亡史―子供たちの昭和史 (文春文庫)井田 博文藝春秋発売日:2006-05ブクログでレビューを見る?南日本新聞2010.09.19 コラム「南風録」で紹介されてました。

木で鳴くのは

夢を見ました。前回のつづきらしいのです。木々の枝に亀が登っていて、そこで鳴くのです。

天国

あなたのいない世界。

地獄

いまあなたのいる世界。

コンバースHIペンポーチ

スニーカーはコンバースのオールスターと決めてます。 それを模したペンポーチだそうです。 ちょっと楽しそう。★CONVERSE コンバースHIペンポーチ 学研ステイフル 売り上げランキング : 61810おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsついでな…

絵金5点が変色

高知新聞2010.09.16夕刊。熊本市美術館に貸し出されていた絵師金蔵の屏風絵5点が燻蒸作業で黒ずんだ部分が出てしまったとのこと。たしかにかなりひどい。 もったいないというか、残念ではあります。ただ、どんなものであれ今存在している財産がいつまでも無…

書名リスト 「み」

読了、ないしは所持している本 「澪標・落日の光景」外村繁…新潮社・新潮文庫 「みかげ石〜石さまざま〜」シュティフター/手塚富雄+藤村宏・訳…岩波書店・岩波文庫 「三日月少年航海記」長野まゆみ…河出書房新社・河出文庫【どーでもいいなこんなの。取る…

若林忠宏「民族音楽大博物館」

民族楽器大博物館 (京都書院アーツコレクション)若林 忠宏京都書院発売日:1999-05ブクログでレビューを見る?読みたい本。民族音楽好きですが、これといって勉強はしてないので、ちょっと本でも読んでみようかと。もっと知りたい世界の民族音楽若林 忠宏東京…

プラモデルとしてはおもしろそうなオスプレイ

中国新聞2010.09.14夕刊。 「安全面は 大丈夫?」沖縄基地へ配備される計画があるとかで問題になっているMV22オスプレイ。 開発以来事故続出ということで安全性に疑問を投げかける記事でした。写真を見ると、普通の輸送機的な胴体に、翼の端っこのデカいプロ…

川本喜八郎/折口信夫「死者の書」

死者の書 [DVD]川本喜八郎ジェネオン エンタテインメント発売日:2007-10-24ブクログでレビューを見る?亡くなられたのですね。知りませんでした。この映画が最後の作品だということです。「死者の書」じたい好きな作品ですし、ぜひ観たい。

白土三平「シートン動物記」

シートン動物記 完全版 限定版BOX白土 三平小学館クリエイティブ発売日:2010-07-21ブクログでレビューを見る?「シートン動物記」は中学生の頃の愛読書でした。最近集英社文庫で集めようとしてますが、まだ途中です。白土三平さんの「シートン動物記」の存在…

「猫を愛する人のための猫絵本ガイド」

猫を愛する人のための猫絵本ガイド講談社発売日:2010-05-28ブクログでレビューを見る?欲しい本。けっこう知ってるから必要かどうかはわからないのだけど、それは別として読んでみたい。

ワイヤレス充電かぁ

共同通信・四国新聞2010.09.14。富士通がケーブルを接続せず装置に近づけるだけで携帯電話に充電できる技術を発表。 2012年実用化をめざすとのこと。これを延長していけば、持ち歩きながら常時充電している、バッテリー切れのない携帯機器が可能かもしれませ…

歩く二人旅の番組を観て

昨夜たまたまテレビをつけたときベビーカーに荷物を積んで(赤ん坊は入っていない)日本縦断の歩き旅をしている男女のカップルの話をしていました。 どうやらブログを書いているらしいので探してみると、それぞれが書いているようでした。 ・女ブログ ・男ブ…

筒井康隆「現代語裏辞典」

現代語裏辞典筒井 康隆文藝春秋発売日:2010-07-29ブクログでレビューを見る?欲しい本。「悪魔の辞典」は誰もが書きたくなる一冊ではなかろうかと。筒井版のそれとなると、かなり強烈でおもしろそうですが?これまでの辞典形式の追加というのではなく、異な…

モーリス・セリュラス「呪われた画家たち」

呪われた画家たち―エル・グレコ、カラヴァッジョからロートレック、モディリアーニまでモーリス セリュラス八坂書房発売日:2010-07ブクログでレビューを見る?読みたい本。「不幸」が作品にどう影響を与えたか、というような内容らしい。「呪われてる」芸術…

宇宙を読み解くのに神は必要ない

共同通信・神戸新聞2010.09.12朝刊。スティーブン・ホーキング博士(68)は10日放送の米CNNテレビの看板インタビュー番組「ラリー・キング・ライブ」で「宇宙は科学で説明でき、読み解くのに神は必要ない」と語った。それに対して「欧米のキリスト教指導者が…

薬剤耐性菌のこと

共同通信・京都新聞2010.09.12朝刊。多剤耐性菌のことが大きな話題になっていますが、耐性菌に対する新規抗菌薬の候補がひとつも残っていないことを専門家が報告していたそうです。 報告者の藤本修平東海大教授によると「危機的状況」だということです。 こ…

「食べログ」問題

佐賀新聞2010.09.09。佐賀市内の飲食店が訴訟。 「食べログ」に対して。 その情報が更新されず、古く、現状と異なる内容が無断で掲載されており営業妨害になっている、と。これはとっても難しい話ですね。 たとえばこのブログにぼくがある店について書いたと…

「新美敬子の 世界の街角猫さんぽ」

新美敬子の 世界の街角猫さんぽ新美 敬子日本出版社発売日:2010-04-06ブクログでレビューを見る?欲しい本。題名通りの本のようです。

「岡山の鏝絵」

岡山の鏝絵 (岡山文庫)赤松 寿郎日本文教出版発売日:2001-11ブクログでレビューを見る?鏝絵やなまこ壁にちょっと興味を感じて調べてみたら「岡山文庫」で一冊出ていました。岡山市出身なのでそれになりに馴染みのある叢書。まだ続いていて喜ばしい。という…

メモ:砂漠のガラパゴス

しんぶん赤旗2010.09.10。メキシコ北部コアウイラ州クアトロシエネガスは「砂漠のガラパゴス」と呼ばれる風景が広がっているとか。 真っ白い砂丘に、希少な動植物たち。