よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「若おかみは小学生!」令丈ヒロ子

若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫)令丈 ヒロ子講談社発売日:2003-04-15ブクログでレビューを見る»おっこは両親をなくしておばあちゃんのやってる春の屋という旅館にひきとられた。なんやかやとあってついついいきおいあまっ…

FF12の成果

現在倒せるモブは1つを残して倒してしまったので少しストーリーを進めてみようとしたら…あれれ?エンディングを迎えてしまいました。 これで終わりなの?あっけないです。うっかりです。まだまだ先があると思っていた…。ちょっと気が抜けてしまいました。ま…

FF12の成果

三日前はHランクモブ2匹。 1匹目は飛空艇を襲うヤツ。これはさほど特別な配慮はしなくても勝てました。でも出会う手続きがめんどくさかったのです。そのわりには報酬はしょぼくて赤字にはなってないとは思うけど…。嫌いや、旅行好きの家族。バトルでやっかい…

「退屈姫君伝シリーズ」米村圭伍

退屈姫君伝 (新潮文庫)米村 圭伍新潮社発売日:2002-09ブクログでレビューを見る≫とってもキュートな姫君めだか。めちゃくちゃ小っちゃな藩に嫁ぐ。ヒマつぶしに江戸屋敷の不思議を解き明かそうとするうちお家断絶の危機に出会ってしまう。持ち前の天真爛漫…

『船になりたくなかった船』ファーレイ・モウワット

船になりたくなかった船 (文春文庫 (148‐2))ファーレイ・モウワット文藝春秋発売日:1983-07ブクログでレビューを見る»主人公と友人が手に入れた船はとんでもないオンボロ船。それでも、おかしな連中の手をわずらわせ混迷の深みにはまりつつもなんとかかんと…

この日のFF12

今日はPS2の調子が悪く起動できませんでした。これっきりイカれたらどうしましょう。まだFF12途中なのに。ともかく昨日の成果を。 前に歯が立たなかった、FFではおなじみのギ○ガメ○シ○にリベンジです。前よりレベルが上がってるわけではりませんが今度…

本日のFF12

今日は以前遭遇したときスタコラ逃げ出すことになった、神都をねらうドラゴンとの再戦です。あれから特別強くなったわけでもなくレベルは2〜3ほど上がった程度ですが防具と武器は良くなりました。それよりもブレイブを使うようになったことが大きいでしょう…

「赤い鳥の国へ」アストリッド・リンドグレーン

赤い鳥の国へアストリッド・リンドグレーン徳間書店発売日:2005-11-19ブクログでレビューを見る»灰色の日々を送るマティアスとアンナはかがやく赤い鳥についていき不思議で幸福な子どもの国へ。現実の世界と子どもたちの世界の色が大きく異なるのが印象的な…

FF12本日は

昨日はストーリーを進めました。灯台をクリア。その途中で召喚獣を2体。登録されていないモブを3体。こいつら四神。あと朱雀がどこかにいるはず。 戻ってきたら新たに数体のモブ。その中にどうやらその四神を従えたヤツがいるもよう。 ともかく新たなモブ退…

『The MANZAI』あさのあつこ

どの版で読んだのやらさっぱりわからなくなった。1巻目、5巻目、6巻目はこれで間違いないのだけど。The MANZAI(ザ・マンザイ) (文学の泉)あさの あつこ岩崎書店発売日:1999-10-15ブクログでレビューを見る»あのあさのあつこさんがこんどは圧倒的なツッコミ…

本日のFF12

あと一人だった七人娘回覧版だけどどの経路だったか控えてなかったのであてずっぽうでいってみるといきなり命中でクリアできました。でもご褒美はそれほどうれしくもないかなあ、とかぜいたく言ってます。久しぶりにストーリーを進めようと灯台へ。2体のしも…

「水木しげるの憑物百怪」

あの世とこの世をつなぐ本。 水木しげるの憑物百怪〈上〉 (小学館文庫)水木 しげる小学館発売日:2005-05ブクログでレビューを見る»ちょっと変わったところで、「憑物」にこだわった図鑑(?)。妖怪と幽霊は区別しにくい。幽霊と憑物も区別しにくい。当然妖…

FF12本日の収穫

昨日はヴィエラが苦手にしているというSランクのモブ。ワイルドなあいつとバトル。ほとんどダメージも受けずに勝利。何度かイヤなあの技をくらいましたがすべて影響なしでクリアできました。運が悪ければ少しは苦労したのかもね?今日は本拠に戻ったらようや…

もしもたばこが

もしもたばこがせんえんに なったとしたらそのときは つよいおもいですうでしょう はてさてそれも あじかもしれません ぷうかぷうかと すうのです

もしもたばこが

もしもたばこがせんえんに なったとしたらそのときは つよいおもいですうでしょう はてさてそれも あじかもしれません ぷうかぷうかと すうのです

「パリ・スケッチブック」アーウィン・ショー

パリ・スケッチブック (講談社文庫)アーウィン・ショー講談社発売日:1989-05ブクログでレビューを見る»パリではすべてがカフェではじまりカフェで終わる。著者はそこから乾いた眼で眺めているが、やはりこの街を愛しているのだ。(2006年5月15日読了)《は…

PS3の価格について

どうしようかいろいろ考えましたがやはり高すぎですね。ウチのPS2の調子も悪くなってるし100%買うつもりでしたが価格を聞いていっぺんになえてしまいました。今の購入確率10%てとこでしょうか。いくら、ただのゲームマシンというだけでないと言われてもゲ…

FF12本日は

一昨日はモブであるところの刀狩りしてるアイツ(世界最古の物語の主人公の名前がついているFFではおなじみのアイツ)との第2回戦だったけど強い。このゲーム始めて以来初の全滅をくらいました。ほとんどなすスベもなし。工夫が必要なようです。そのあと2回…

「百鬼夜行絵巻」湯本豪一

百鬼夜行絵巻―妖怪たちが騒ぎだす (アートセレクション)湯本 豪一小学館発売日:2005-11ブクログでレビューを見る»現存する最古の百鬼夜行絵巻らしい大徳寺真珠庵のものをはじめさまざまな百鬼夜行を見せてくれるのが楽しい。オールカラーだし。これまで最初…

ハイライト

久しぶりにハイライトをすってみました。前はこれしかすわなかったのだけど最近は軽いのばかりになってました。たばこってちゃんと味があるんだなあと思いました。軽いのはとても薄味だったのですね。

ハイライト

久しぶりにハイライトをすってみました。前はこれしかすわなかったのだけど最近は軽いのばかりになってました。たばこってちゃんと味があるんだなあと思いました。軽いのはとても薄味だったのですね。

「魔女の本棚シリーズ」ルース・チュウ

魔女とふしぎな指輪 (魔女の本棚 1)ルース チュウフレーベル館発売日:2005-02ブクログでレビューを見る≫シャーロットとウォルトの姉弟は指輪を手に入れた。よそよそしい黒猫がついてきた。それから不思議なことが起こりはじめる。どうやら指輪は魔法の指輪…

FF12本日の成果

一昨日は死都のゴーレム退治です。 あえて反対方角の入り口から行ったんでたどりつくまでがけっこうたいへんでした。攻撃たくさん受けるからどんどん回復して逆にMPの心配はいらなかったですけど。昨日は倒すとモテるようになるらしいヤツです。 そっちは特…

FF12本日の成果

昨日港町に着いた。 そのあと戻って帝都への地下道をジャマしてるとかいうカメのモブを倒しました。楽勝です。もうAランクのモブなら苦労しなくてすみそうです。 今日は港町で新たにモブ登録されてた連中を。 まず旅のヴィエラから荷物を奪ったせこいヤツを…

FF12本日の収穫

雷の召喚獣のようなヤツをゲットしました。前にたまたま出会ったときはHPの半分近くをいっぺんに持って行かれたので大急ぎで逃げましたが今回はほとんど危なげありませんでした。こいつはヴァンにつけました。ピカチュウという名前にでもして肩に乗せたいと…

FF12本日の収穫

召喚獣一匹ゲット。死神みたいなヤツ。 一度追い返されたことあり。そのときはドンアクに悩まされたのでそれを防御するアクセサリーをつけていきました。あと素数デスかなんかそんなの使ってたような気がするからレベルが素数になっていないことは確認。 そ…