よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長く使いたくなる手帖

ちょっと以前にトラベラーズノートという手帖を買ったのです。 ・トラベラーズノートの公式サイトたまたま入った文具屋で見かけて一目ぼれしました。 その場では買いませんでした。 手帖としてはとても高いのでした。 後ろ髪ひかれながらも去りました。 その…

セラード

ブラジル中央部に広がる約2億ヘクタールにもなる広大な草原地帯(愛媛新聞・共同通信2009.09.23朝刊より) 世界有数の食料生産地でもある(日本のODAによるのだとか)。 世界遺産のベアデイロス平原国立公園もここにある。 充分な保護がなされないまま、開発…

知識欲

人類サイアクの欲望。

ゆっくりとしか進まないこともたくさんある

毎日新聞・東京版2009.09.28夕刊 宇宙物理学者の池内了さんの言葉(特集ワイド 「環境圧」は政治力)より。 変えようとしても、簡単には変えられないわけです。今、人間が感じる時間はどんどん加速されている。あらゆるものが便利になって、何でも早く結果を…

もしもプレーリードッグがゴキブリを駆逐したら?

そんなことはありえないでしょうけど、もしもプレーリードッグが外来種として繁殖し、それが原因でチャバネゴキブリ(べつにヤマトゴキブリでもなんでもいいけど)が絶滅の危機に瀕したら、日本人はどうするでしょう? なんとなくプレーリードッグの駆除には…

「あまんちゅ!」天野こずえ

あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)天野 こずえマッグガーデン発売日:2009-08-10ブクログでレビューを見る»海が大好きな少女と内気な少女が出会うひらけてゆく世界 あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS)天野 こずえマッグガーデン発売日:2010-02-10ブクログでレビュ…

流れ

宇宙には流れがある。その流れに身をゆだねているとしだいに姿が消えていく。違和を感じると戻る。

「カブのイサキ」芦奈野ひとし

カブのイサキ10コの要素 10倍に広がった地形 世界全部が田舎 荒涼 飛行機 空を飛ぶ そこはかとなく三角関係 シロさん どこかのんびり、どこかあたたか 淡々と 休日モードに最適 カブのイサキ(1) (アフタヌーンKC)芦奈野 ひとし講談社発売日:2008-10-23ブ…

走馬灯

なにかにぶつかって消滅することになったので地球は過去の回想をはじめ、地上は混雑している。

強制

猫がいつも自分から入り込んでいる空間に、人が押し込もうとすると、抵抗する。

わかれ道

どの道を選んでもすべて間違えているでしょう。言い換えれば、選んだ道はすべて正しい。

Twitterfeedとtwtr2srcは併用しない方がよさそうということ

「twtr2src」での自動投稿がうまくいったみたいなのですが、このブログはTwitterfeedで自動的にTwitterにポストされるようにしていたのだった。 無限連環? これはかなりうっとうしいので、他のブログで設定しなおすことにしましょう。

事典街

みずからをことばあつめて構築す学士つどうは名も事典街

「ヘミングウェイ短編集」

ヘミングウェイ短編集 (1) (新潮文庫)ヘミングウェイ新潮社発売日:1970-06ブクログでレビューを見る»旧バージョンの短編集。シンプルでカッコイイ作品集。余韻が大きい。人生のつかの間だけが描かれそれ以外の部分が見えないからかもしれない。物語は不意に…

今できたことは、大人になっても体に残る

熊本日日新聞2009.10.17朝刊より 南関ひまわり幼稚園で元サッカー日本代表の大野俊三さんがサッカー教室を開き、その場で。 大野さんは「今できたことは、大人になっても体に残る。何でもやってみよう」と笑顔で呼び掛けた。

普通

「あんたって、どこをとっても、ふつうの人ねえ」 「誰にとっても自分自身は普通である。そう思えない場合、あるいはそう思いたくない場合は無理をしているのだ」 「あんたは、あたしにとっても普通に見えるけど」 「そうか。ならば、あなたはきっと私なのだ…

Tue, Oct 20

03:20 Mon, Oct 19: 23:31??なんでやろ?投稿したポストが表示されない。まあいいや。また明日。お休みなさいです。(これ、表示されるかしら?) 23:25??今日も愉しい一日でした。それではそろそろお休みなさい。 .. http://bit.ly/2Hefw 10:17 [ふ]普通: …

twtr2srcの設定

「twtr2src」で自動的にこちらに投稿するように設定してみた。 今日の夜の0:00になったらポストされるはず。 設定はだいたい簡単だと思うけど、強いて注意点をあげておくとすると 「Mail address」入力のステップでは、自分の持っているはてなダイアリー投…

めんどうくさい

めんどうくさいからこそ愉しいのさ。

注意力

ある方向に注意を向けたときすでに体勢はそちらに向かいかけていて妨害が入ったとき回避が間に合わないことも多い。

秒針

じっと見ていると秒針の動きはとても鈍い。

地下の娘

ごぉ。音をたてて空が迫る。地下の娘たちが踊っている。

森にはあるべき自分を保とうとする意識がある。

月の夜

夜なかベンチに腰かけ湖面にうつる月を眺めている。 手足の長い男の影がやってきて月を背景にひょーんひょーんと跳ねるてじゃまをする。 男はふと思い出したように「わたしは死体を追っているのだ」と語りだした。

手紙

友人から届いた手紙を開けてみたらタバコが一本だけはいっていた。 喫ってみるとけむりに友人の姿が浮かびあがり「久しぶりだね」と話しはじめた。

洞窟

その洞窟は酒場になっているのですがあまりいつづけると魂が生まれ変わってしまうのでべつの自分になりたくない人はご注意を。

クモモドキ

あそこにただよっているのは雲に見えますがほんとうは雲そっくりの植物で、ときおりほんものの雲が声をかけてしまい赤面することがあるとか。 #twnovel

ストレスの上書き

そう考えると、ストレスはストレスにより解消されるのでは、と最近考えている。 休みすぎた後は、仕事をすることによってストレスが解消されたりするのだ。 ちがうかしら?なんか、当たっているような気がするのだけど。ストレス解消というのは、要は違うタ…

視力

視力は弱いけどふだん補正をしていないのは、ぼやけて見えるのもわるくはないから。そのほうが、そこはかとなくうつくしい世界です。

ミツバチ

かれはミツバチを追いかけた。 それは欲のためだったのか冒険だったのか。 #twnovel