よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小島の上の我が部屋

夢を見た。「空」と書かれているカードを持っている。 いわゆるトレーディングカード的ななにかのようだ。 札というべきなのかもしれない。力を開放してやる。 すると空を飛べる。海の上を飛んでいる。 紺碧、少し青みがかった黒に近い色。 波がキラキラして…

「汗疱」っていうのこれ?

数日前から急に手のひらや指先にごく小さい水疱がいっぱいできて気持ち悪い。 一足先にできてた部分は潰れてズクズクになってる。 それがすぐ治るだろうと思ってたのになかなか治らないので「おかしいなあ」と思っているうちにあちこちにツブツブ出てきて今…

大阪天満の天満宮に寄った

25日の天神祭に向けて練習中だった。 が、人の写真は撮らなかった。 個人情報保護のために?

それはスポットライトではない

下のロッド・スチュアートのアルバムを聴いていたら聴き覚えのある歌が・・・アトランティック・クロッシング(紙ジャケット SHM-CD)ロッド・スチュワートワーナーミュージック・ジャパン発売日:2009-02-25ブクログでレビューを見る»ロッド・スチュアートは…

ボクにとって特別だったTV番組たち

特に特別なのは「ウルトラ・シリーズ」と「サンダーバード」。ちょうどいまどちらも月刊百科のDVDがスタートしたところ。同時に出るなよ、とグチをこぼす。 アルプスの少女ハイジ 宇宙戦艦ヤマトの裏番組だったと思います。ボクは再放送のときに見ました。こ…

もう一枚、虹

あ、虹だ

久しぶりに出会った虹。 最近の虹は鮮やかさに欠けるような気もするが。

本のおもしろさ

いまや本のおもしろさは何が書かれているかではないのだろう。小説ならすでにストーリーではないのだろう。 どんなストーリーもどこかに似たようなのがあるだろう。 ほとんどの場合どこかで読んだなあと思える。 物語を壊したようなものすら含めて。 たとえ…

「彼氏彼女の事情」津田雅美

彼氏彼女の事情 (1) (花とゆめCOMICS)津田 雅美白泉社発売日:1996-06ブクログでレビューを見る»■いつわりの生が出逢い いつわらぬ生となる■完璧な美少女宮沢雪野さんの本性は見栄だけで世渡りしているがさつガール。■同様に完璧な存在である有馬総一郎くん…

蚊遣りブタ買ってきた

きのう、近所のホームセンターで蚊遣りブタを入手。休みの日はベランダで過ごすことが多い。 昨年は虫除けに、吊るしているだけで大丈夫ってヤツをぶら下げてたけど、で、 それはそれなりに効果あったようやったけど、今年は蚊取線香にした。 夏の風情やなあ…

宇宙の明るさが測定できたそうです

岐阜新聞・共同通信か 2011.07.07朝刊。 名古屋大と東京大の研究チーム。 宇宙の明るさは東京ディズニーランドをろうそく3本で照らした程度とのこと。 暗いってことですねえ。 地球に近い場所では太陽光を反射するちりや地球大気からでる光で測定は難しかっ…

世界は32人

夢を見た。人類はほぼ絶滅し地表には32人しかいなくなった。 宇宙や地中にはまだ少しいる可能性もあるようだった。自称大統領が呼びかけたので皆が一箇所に集まり暮らすことになった。 どうやらニュージランドあたりらしい。 いろんな問題や危険に遭遇しつつ…

ある潜水艦の運命

夢を見た。主人公は高性能潜水艦の艦長、おっさんだ。 ボクはその中には入っておらずただの視点だ。艦長には妻と息子がいたがなんらかの理由で二人とも喪っているらしい。 一度にではなく妻に先立たれた後、息子も喪った。艦長にはつねに鬱屈した想いがある…