よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアの旅

ドアをかかえて旅する男いったいどこに入ることやら

うつつ

めざめても出られぬうつついまだまだむなしくさぐるドアの取っ手を

うたたね

くしゃみかなひとりうたたね花びえに

学生服

一般的に詰襟のある男子生徒・学生用の衣服を指す「学生服」は、1879年に学習院が採用したのが始まりといわれます。さらにその起源は明治初期の大学校などでの作業着が原型との文献もあるそうです。(日経新聞2008.03.28夕刊「おさらいキーワード」より)

PFI方式

プライベート・ファイナンス・イニシアチブ(民間・資金・主導) 民間の資金や技術を活用して公共施設を建設・運営する方式。病院などに適用される。 PFI方式を採用した滋賀県近江八幡市総合医療センター(旧市民病院)が開院2年あまりで破綻。計画がずさん…

後期高齢者医療制度

後期高齢者=75歳以降2008年4月よりこの方式が廃止され、後期高齢者のための独立した新しい医療保険制度(後期高齢者医療制度)が始まります。(たとえば、今までは医療機関に受診したとき、保険証と医療受給者証の2つを提出していましたが、この制度により…

公的資金の投入

金融機関が資本増強のために発行する優先株などを国が引き受ける仕組み。1997年秋に北海道拓殖銀行や山一証券など大規模な破たんが相次いだのをきっかけに、金融安定化法がつくられ98年3月、大手行などに公的資金が初めて投入された。 《京都新聞2008.03.27…

関東

最近の調査で宮崎県や愛媛県の場所はあまり把握されていないとありました。旅に旅を重ねて、日本のすべての県に足を踏み入れたことがあるのですが、それでも関西の人間にとっては関東各県の場所がわかりにくいものです。ということで、忘れないよう、地図付…

マングローブスズ

沖縄本島などのマングローブに生息するコオロギの仲間「マングローブスズ」(バッタ目)が、潮の干満に合わせた体内時計を持っていることが明らかになった。琉球大学の佐藤綾助教、大阪市立大学の沼田英治教授らが約二年かけた共同研究で突き止めた。《沖縄…

ハートフルパス

障害のある人や妊婦、高齢の人などに障害者用駐車場の利用証を交付する県の「ハートフルパス制度」。健常者による同駐車場の不正な利用を防ぐのが狙いで(後略)《熊本日日新聞2008.03.21朝刊》より

分子標的治療薬

腎臓のがんで最も多い腎細胞がんに対し、がん細胞の増殖にかかわる特定のタンパク質に作用して働きを止める「分子標的治療薬」が、日本でも承認された。《高知新聞2008.03.21朝刊・共同》より

医療メディエーター

医療事故などのトラブルが起きた際に患者と医療機関を仲介し、対話による紛争解決に導く(攻略) 《高知新聞2008.03.21朝刊・共同通信より》

成長障害

脳腫瘍や成長ホルモン分泌不全などが原因?早期発見、早期治療が望まれている。 リンク ・seicho.jp(ファイザー)

学力担保

大学進学者の学力をちゃんとする方法くらいの感じ?「高大接続テスト」の創設などが「教育再生懇談会」などで検討されている。

神経経済学

Neuro Economics不確実な状況を前に、人間が最大の利潤を求める原則からはずれて行動する謎を脳など神経学的見地から探る新しい経済学。(フジサンケイビジネスアイ2008.02.13)

タクティールケア

認知症や末期がん患者らのケアとして、スウェーデン生まれの「タクティールケア」が注目を集めている。タクティールはラテン語で「触れる」の意味。手足や背中を手で包み込むようになでていく手法で、不眠を解消したり精神的に落ち着かせたりする効果が期待…

カーボンオフセット

削減困難な温室効果ガスの排出分を排出権購入や削減事業への投資で相殺(オフセット)する手法。排出量の増加が著しい家庭や職場の自主的な削減の取り組み手法として注目され、欧州ではビジネス化も進んでいる。(京都新聞2008.03.26朝刊より)

天邪鬼

あまんじゃくは考えました。「もしかして、おいらだけが真実を話してるんじゃないだろうかしら」

夜の部屋

夜は視界がわるくなります。世界のすべてが限定された空間といえます。どこにいても夜という部屋の中にいます。

海精石

暗緑色のうねるような模様が特徴の鉱物。深海の水が高圧でかたまったものとされかつて海底だった地からよく採取される。常にすこし冷っこく夏ふところにしのばせ涼とするため愛用する者が多い。なめるとちょっびり塩っからい。

ハンコ

ハンコにきざまれているのとちがう名前が捺印されたのです。

たばこ工場

職人さんがいっしょうけんめい空気を集めて作ります。だからうす緑色した紙で包まれたこのたばこのけむりはふかい森の薫りとなるのです。

日記

やっとこさノオト一冊書き終えりゃこんな日記はすぐにでも捨ててしまうべきものさ。

喪失

たいせつなものを失ったときこそはじまりのとき。喪失感さえ喪失しなければ生きていくことはそんなにわるくもないことさ。

石鹸

はずみがついたせっけんはおどりだしましたとさ。

すっからかん

いつだってすっからかんでいたいものなのさ。

失言

人々に非難する愉しみを与えるエンタテインメント。

異色作家短編集

このシリーズは古い、新書サイズくらいので集めていたのですが、なかなか集めにくくなりましたので、新刊で集めるのもアリかもしれませんね。 キス・キス (異色作家短編集) ロアルド・ダール 開高 健 Roald Dahl 早川書房 2005-10-07 売り上げランキング : 5…

「暮らしに生かす旧暦ノート」鈴木充広

欲しい本。 暦好きですから、興味あります。 この著者のWebページ「こよみのページ」はhttp://koyomi8.com/。 暮らしに生かす旧暦ノート 鈴木 充広 河出書房新社 2005-08-19 売り上げランキング : 41192 Amazonで詳しく見るby G-Tools 美しい自然をうつし、…

「四季のうた」長谷川櫂

欲しい本。 読売新聞に毎日連載されている小さいコーナーが本になったのでしょうか。良さそうです。 カラー版 四季のうた (中公新書)長谷川 櫂 中央公論新社 2005-06売り上げランキング : 237763Amazonで詳しく見る by G-Tools カラー版 四季のうた〈第2集〉…