よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アナ・トレントの鞄

アナ・トレントの鞄クラフト・エヴィング商會新潮社発売日:2005-07-22ブクログでレビューを見る»いつも(?)クラフト・エヴィング商會が取り扱っている商品群よりもさらに好感抱ける小物的なふしぎアイテムがいっぱい。《鞄はただそこにあるだけで、どこか…

『という、はなし』吉田篤弘・文/フジモトマサル・絵

という、はなし吉田 篤弘筑摩書房発売日:2006-03ブクログでレビューを見る»さまざまなカワイイ動物たちがいかにも味のありそうな本を読みふけっている情景を描いたしみじみと小さな絵にクラフト・エヴィング商會のかたわれさんが文章をつけた。自分だったら…

「じつは、わたくし こういうものです」クラフト・エヴィング商會

じつは、わたくしこういうものですクラフト・エヴィング商會平凡社発売日:2002-02ブクログでレビューを見る»ふしぎな職業に就いている18人へのインタヴューはファンタジィでもあり起業のヒントでもあり?おもわず「こんな仕事をしたい」とうなってしまうこ…

「神様ゲーム」麻耶雄嵩

神様ゲーム (ミステリーランド)麻耶 雄嵩講談社発売日:2005-07-07ブクログでレビューを見る»残虐な連続野良猫殺し事件を解決しようと芳雄たち5人が参加する浜田探偵団は活動を開始した。そんなとき芳雄は自らを神様と名乗る不思議な少年と親しくなる。少年…

「ウィルキンズの歯と呪いの魔法」ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

ウィルキンズの歯と呪いの魔法 (ハリネズミの本箱)ダイアナ・ウィン ジョーンズ早川書房発売日:2006-03ブクログでレビューを見る»さあたいへん。新しい椅子を壊したせいでお小遣いを止められちゃったピリー姉弟は困ったあげく「仕返し有限会社」なるものを…

「密偵ファルコ」リンゼイ・デイヴィス

ファルコに関する10の要素 舞台は古代ローマ。 冴えない探偵。 特上の女との身分ちがいの恋愛。 タフでハードボイルド。 ファルコは余計なことを言って人を怒らせる名人だ。 個性の強いキャラクタ。 意外に強い正義感。 わりと先が読めない。 ときおり皇帝か…

腕時計

このトランクの中に時間は必要ないが不正確な時計ならむしろ好ましいかもしれない。これは丈夫で古くて愛着も生じているアナログ腕時計。共有する記憶もたくさんある。調整したら精確に戻るのかもしれないが、しない。時計は、不正確をもってよしとする。あ…

鉛筆

鉛筆を少し入れておきたい。 なんとなく「ダース」ということばが好きだ。 だから12本入りの箱ごと入れときたい。 使うためにナイフで削らなければならないその手続きが好もしい。 墨を摩るのと同じ心の動き(いや、動かなさ)がある。 むかし、コーリンとい…