よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「勾玉三部作」萩原規子

空色勾玉荻原 規子徳間書店発売日:1996-07ブクログでレビューを見る»闇(くら)の巫女として生まれ光に惹かれる少女、狭也(さや)と、光の末弟、雅羽矢。うーん、似たようなタイプでは「十二国記」なんかに較べるとちょい落ちるかな。(1997年01月01日読了…

本日のメモ

やっとこさ全巻読み終わったよ。 「ハリー・ポッター・シリーズ」について修正。

今日のメモ

「守人シリーズ」上橋菜穂子、について修正。 「東京物語」ふくやまけいこ、についても修正。

今日のメモ

「癒しの葉」紫堂恭子 を書き直した。あと、昨夜、下のについて書きなおしてました。 「辺境警備」紫堂恭子 メモするのつい忘れてしまう。

人生を変えた本?

うーん、人生を変えた本だって? そりゃあ、よくはわからないけど。たとえば太宰治の「人間失格」とか? ずっと理系ないしは工学系に進むつもりだったのが「へぇ、小説ってこんなことまで書けるんだ。文学系もおもしろいかもね」と、結局そっちに進むことに…

今日のメモ

「ナルニア国ものがたり」についての記事を少し書き直した。 あっ、きのう「ダレン・シャン」についての記事を書き直しててた。

風力で原発40基分の発電量が見込める?

朝日新聞2011.04.22朝刊。 http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201104210510.html 上のアドレスのリンクは遠からず切れると思います。 自然エネルギー導入の場合の試算。 環境省による。 風力発電を普及できる見込みが最も大きい。 稼働率は低い…

キャンディーズの思い出

30年くらい前でしょうか。 ボクは岡山の日本原ユースホステルに泊まっていました。自転車旅行で始まった旅が、途中でちょっとした事故をやって自転車が完全に壊れたので送り返し、自分自身もけっこうなケガでしたがそれでもそのまま鉄道と歩きの旅に切り替え…

革製透明鞄

夢をみた。父親へのプレゼントに透明鞄を選んだ。 他の人のアドバイスもあって。これは革製なのだが、ひたすら薄くする技術に特殊な加工を組み合わせて完全とは言えないまでもほぼ透明になっている。 ビニールのように光らないので安っぽさが少ないし、目立…

書名順で検索

書名順 あ い う え お か き く け こ さ し す せ そ た ち つ て と な に ぬ ね の は ひ ふ へ ほ ま み む め も や ゆ よ ら り る れ ろ わ 欲

本日のメモ

「リタとナントカのクリスマス」読了。

本日のメモ

読了「坂田靖子セレクション(2)ビーストテイル」 読了「スケバン刑事(3)」 映画「マグノリア」について書き直した。

急いでも差はない

会社との距離歩いて片道45分。 きょうの帰りはかなり急いだ。 40分。 大きな違い? いいや、やっぱり差というほどではない。 その5分はなんにも使わない。これ以上速く歩くにはポケットから手を抜かなきゃならない。 それほどの犠牲を使ってもやっぱりたいし…

船が・・・

昨夜造幣局横の大川で船と出会った。

歩くための靴を探してみる

どうせ歩くならそれで健康に効果があったらさらにいいかな、と。「マサイ・ベアフット・テクノロジー(MBT)」というのがいいという話を聞いたけどどうなのかしら? http://jp.mbt.com/default.aspx いろいろ探していて、下のもどうなんだろう?と。[スケッ…

「産霊山秘録」半村良

産霊山秘録 上の巻 (角川文庫 緑 375-22)半村 良角川書店発売日:1981-01ブクログでレビューを見る»忍者の大元締めといえる「ヒ」の一族は衰退していた。それでも戦国を終わらせ平和をもたらすために織田信長を後押しするが・・・(2011年05月06日読了) 産…

「深夜の散歩」福永武彦+中村眞一郎+丸谷才一

深夜の散歩―ミステリの愉しみ (講談社文庫)福永 武彦,丸谷 才一,中村 真一郎講談社発売日:1981-06ブクログでレビューを見る»はるか昔に読んだのは単行本。内容なんて忘れているので再読してみた。古本屋で見つけた文庫本を読み用に買ったことだし。もういっ…

「坂田靖子セレクション」

坂田靖子セレクション (第1巻) 天花粉 潮漫画文庫坂田 靖子潮出版社発売日:2000-07ブクログでレビューを見る»いつもの坂田調デス。あっさり、ほんわり。その内訳は・・・ ・とぼけた男の前にとぼけた魚と仙人と化け物が山登り。 ・定刻にこだわる「定刻ホテ…

「リタとナントカ・シリーズ」オリヴィエ・タレック・絵/ジャン=フィリップ・アルー=ヴィニョ・文

リタとナントカ (リタとナントカ1) (リタとナントカ 1)ジャン=フィリップ・アルー=ヴィニョ岩崎書店発売日:2009-07-25ブクログでレビューを見る»読みました。先にアニメを見てしまったのでナントカの声は平田サンの声になってしまいました。(2011年04月03…

現場主義

「現場主義」というのはエライ人が「現場」に行くことではないだろう。 「現場」の声をよく聞いて、尊重するというようなことだろうと思う。 エライ人が現場に行くと現場はその対応で苦労するのだから。まあ、ごく早いうちに一度くらい顔を見せておくと現場…

ヒ素含む土砂流出

朝日新聞2011.04.10朝刊。 http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY201104090434.html 東日本大震災による土砂崩れと津波のため、宮城県気仙沼市の金鉱山の廃鉱から、有害物質のヒ素を含む大量の土砂が住宅地に流れ出し、一部の住民が避難しているこ…

原発は不発弾?

原子力発電所は日本に落ちたけど不発弾だった原爆だというような雰囲気の論調を最近聞いた。 なるほどなあ。 与えられる恐怖感だけならそういうことは言えるのかもしれない。 いや、恐怖感だけではないか。 最悪の場合は同じことか。 自らすすんで落っことし…

春の沈黙

今宵 大気はひやりと冴え 月さらにかがやく 花ひらひら舞い散り しずみゆく春

本日の読書

「スケバン刑事・2」和田慎二…白泉社文庫

特に欲しい本のリストを作ってみます

欲しい本 書名五十音順 「アイヌ歳時記〜二風谷のくらしと心〜」萱野茂…平凡社新書【アイヌの四季のくらしとできごとの数々を体験からつづる。】 「青白い炎」ウラジーミル・ナボコフ/富士川義之・訳…筑摩書房・ちくま文庫【老詩人が残した999行の詩を探る…

岩波書店が科学論文や育児の資料を無料公開

岩波書店サイトよりコピペさせてもらいました。あとでヒマができたら見てみようと思っています。下の方の論文はPDFファイルのようです。 http://www.iwanami.co.jp/company/index_i.html 『育育児典CD-ROM版』病気編を無料公開(2011/4/1)被災地支援のため…

できるだけ当時のジャーナリズムから馬鹿にされるような題名を選んだんです

朝日新聞2011.04.13夕刊「時の回廊」。 五木寛之氏が自身の作品「青春の門」について。 もともと自分のなかに、いつも反対のほうへいくひねくれた気質があるんです。

ん?きょうから「桜の通り抜け」か

大阪・造幣局。 20日まで。 10:00〜17:00(土日は9:00から)。 あ、行けないや。 残念。 今年は夜桜はナシだそうです。毎日横を通っているけどまだそんなに咲いてないような雰囲気。 ピークはもうちょい先かな。

旧山形師範学校本館

風情のある建物のようです。 今度山形に行ったときに寄ってみたいと思います。 http://www.dewatabi.com/murayama/yamagata/sihan.html

ブログ名を変更した

「はてなダイアリー」を使いはじめて以来長いこと 「この世は夢かもね?」 というブログ名だったが 「よはくのてちょう」 というブログ名に変更した。内容を作り替えているところなので、 心機一転 そんなつもりはある。また、 ボクのほかのブログの大半は「…