2011-04-14から1日間の記事一覧

特に欲しい本のリストを作ってみます

欲しい本 書名五十音順 「アイヌ歳時記〜二風谷のくらしと心〜」萱野茂…平凡社新書【アイヌの四季のくらしとできごとの数々を体験からつづる。】 「青白い炎」ウラジーミル・ナボコフ/富士川義之・訳…筑摩書房・ちくま文庫【老詩人が残した999行の詩を探る…

岩波書店が科学論文や育児の資料を無料公開

岩波書店サイトよりコピペさせてもらいました。あとでヒマができたら見てみようと思っています。下の方の論文はPDFファイルのようです。 http://www.iwanami.co.jp/company/index_i.html 『育育児典CD-ROM版』病気編を無料公開(2011/4/1)被災地支援のため…

できるだけ当時のジャーナリズムから馬鹿にされるような題名を選んだんです

朝日新聞2011.04.13夕刊「時の回廊」。 五木寛之氏が自身の作品「青春の門」について。 もともと自分のなかに、いつも反対のほうへいくひねくれた気質があるんです。

ん?きょうから「桜の通り抜け」か

大阪・造幣局。 20日まで。 10:00〜17:00(土日は9:00から)。 あ、行けないや。 残念。 今年は夜桜はナシだそうです。毎日横を通っているけどまだそんなに咲いてないような雰囲気。 ピークはもうちょい先かな。

旧山形師範学校本館

風情のある建物のようです。 今度山形に行ったときに寄ってみたいと思います。 http://www.dewatabi.com/murayama/yamagata/sihan.html

ブログ名を変更した

「はてなダイアリー」を使いはじめて以来長いこと 「この世は夢かもね?」 というブログ名だったが 「よはくのてちょう」 というブログ名に変更した。内容を作り替えているところなので、 心機一転 そんなつもりはある。また、 ボクのほかのブログの大半は「…

もういちど書名索引に挑戦

前に1日分に書ける文字数の問題で失敗した五十音順による「書名索引」に再度挑戦。 今度はブログが書かれていない日を探してそこに放り込んでみる。 ひとつの日にはひとつのリスト(「あ」とか「ち」とか)だけが入る。 「所持分」および「読了分」に、その…