よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ

プロとは 優先順位をつけて 実行できる人のことだ。

奇跡

奇跡は超常現象だが 奇跡的なら確率。 運のよしあしでもあるが 確率なら準備と行為によって上げることもできる。

リュック購入

30年ほど普段用に使ってたリュックが壊れたので新しいのを山屋さんで買ってきた。 写真の左がそれ。右は壊れた方。OSPREYというブランドらしい。 比較的安め。 そういえば沖縄に配備されるとか言ってた米軍の垂直離着陸機がそんな名前だったか?よく堕ちるの…

隕石をつかんだ

夢をみた。大阪駅前 阪神と阪急の間の大きな歩道橋を大阪駅側に降りていたいきなり 空から 隕石が 落ちてきたずーん!!ボクの側からは隠れて 見えない 阪神側に落ちたヤバ逃げようとしたが ときすでに遅し粉々になった 隕石のカケラが 周囲に飛び散って ボ…

辞めさせる

それにしても うまくいかなかったからと すぐに 辞めたり 辞めさせたりしていると いつまでたっても だあれも なんにも 育たないよたとえば リーダーであっても 生まれながらの 指導者なんて そうそういるもんでなし やっぱり ガマンして そだてなくっちゃい…

Wii後継機にタッチパネル?

日本経済新聞2011.06.04朝刊。 任天堂は2012年半ばにも発売する据え置き型ゲーム機の「Wii」後継機で、タッチパネルを搭載した新型コントローラーを採用する。 やっぱり! という感じでしょうか。 個人的にはそうなるだろうと思ってました。 多くの人もそう…

「冥談」京極夏彦

冥談 (幽BOOKS)京極夏彦メディアファクトリー発売日:2010-03-03ブクログでレビューを見る»【キャッチコピー】なんだかこわいことがあったようなきがするなあ。【評価】ふつう【3つのポイント】1.あんまり怖くない怪談集。2.軽く書いている。3.ふだんの中の…

中尊寺金色堂世界遺産に登録されそうなのはめでたいのですが・・・

中尊寺金色堂は世界遺産に登録される可能性が高そうでまずはめでたいです。 はるか以前に一度だけ行ったことがあります。 切手の図案にもなっていて名前だけは知っていました。 30円切手やったかな? わりと期待してたのですが・・・個人的にここは日本三大…

意図

意図がある。 意図は糸だ。 ものごとをつないでいく流れだ。 それが 量的に削っていくうち 意図も削られていく。 糸は抜かれていく。 しかし シンプルにはなる。 削れるだけ削って意図も削っていくか 意図だけ残して削るようにするのか。

聖火

ちょうど聖火ランナーが横を通りかかったのでボクはタバコに火を借りた。

起立・斉唱しても・・・

正直なところ日の丸君が代どうでもいい押しつけられたってとくに反発もないがたとい起立はしていても押しつけられるゆえに愛着もわいてないただそんなことで争っている姿はうるわしくなくさらにどうでもよくなるものさ。