よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

リュック購入

30年ほど普段用に使ってたリュックが壊れたので新しいのを山屋さんで買ってきた。
写真の左がそれ。右は壊れた方。

OSPREYというブランドらしい。
比較的安め。
そういえば沖縄に配備されるとか言ってた米軍の垂直離着陸機がそんな名前だったか?よく堕ちるので評判だったが。

このサイズだと普通25リットルくらいありそうに見えるが12リットル。
てことは薄っぺらいってこと。
普段使いにはむしろよさそうだ。
自転車にもちょうどいいだろう。

表の上の方に小さなポケット。ここにはiPhoneとPocketWi-Fiとボールペン一本と財布を入れよう。
そしてメッシュのサイドポケットが2つ。

内側は3つに仕切られている。モノによって分けて入れられる。
なるほどいちばん背中側の層はノートパソコンを入れるつもりで作られてるんだな。
その手前の層はA3サイズの書類も痛まず持ち運べそうだ。・・・A3はちょっと無理だったかしら。でもA4サイズなら全然問題なし。
それとオーディオプレイヤー用のメッシュ小ポケット。すぐ上にある穴から左右に分けてヘッドホンを出すことができる。
容量も含め、やはり普段使い用途を強く意識したリュックだと思われる。

あとの仕様は山屋さんにあるリュックとしては必要十分か。
容量を考えるとオーバースペックかもしれない。
ある意味贅沢。

前のは30年もった。
今度も30年もつかしら?
もうこっちが死んでるかもね。