よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「幻想ネーミング辞典」

幻想ネーミング辞典新紀元社編集部新紀元社発売日:2009-08-31ブクログでレビューを見る?欲しい本。いろんな幻想語が各国ではどういう言葉であるのかわかる本のようです。こういうタイプのものとしては価格的に安いのでほんとに一覧があるだけなのだろうと想…

著者名 「い」

ラルフ・イーザウ ファンタージエン〜秘密の図書館〜 池内紀 ガレッティ先生失言録 伊藤整 世界文学小辞典、日本文学小辞典 稲垣足穂 一千一秒物語、一千一秒物語(絵本)、ヰタ・マキニカリス 今泉浩晃 創造性を高めるメモ学入門 今市子 百鬼夜行抄

Sat, May 29

09:49 片岡義男「文房具を買いに」: 文房具を買いに (角川文庫)片岡 義男角川書店(角川グループパブリッシング)発売日:2010-05-25ブクログでレビューを見る?欲しい本。ずっと単行本を買おうと思... http://bit.ly/cvlx5y [ブログ更新] Powered by twtr2src

Sun, May 30

02:13 きのうは秋のようでした。見上げるたびに異なる(やはり秋に見られるような)かたちの雲がありました。こんな日もたのしいものです。さてきょうはどんな一日となるのでしょうか。 Powered by twtr2src

著者名 「し」

し 時雨沢恵一 学園キノ、キノの旅、アリソン・シリーズ 紫堂恭子 癒しの葉、辺境警備 市東亮子 夢の夢 ジャクソン くじ(異端作家短編集・17) ダレン・シャン ダレン・シャン エーリッヒ・ショイルマン 絵本パパラギ〜はじめて文明を見た南の島の酋長ツイ…

片岡義男「文房具を買いに」

文房具を買いに (角川文庫)片岡 義男角川書店(角川グループパブリッシング)発売日:2010-05-25ブクログでレビューを見る?欲しい本。ずっと単行本を買おうと思ってました。マニアではないですが文房具好きなので。

桂米朝「上方落語ノート」

上方落語ノート桂 米朝青蛙房発売日:1978-01ブクログでレビューを見る?欲しい本。読売新聞2010年5月24日付の連載「上方落語の60年」で著者の戸田学さんが紹介しておられました。いわく「極端な話、寄席文化研究家としての桂米朝は『上方落語ノート』を編む…

けむりのでないたばこ

とうきょうのほうで、けむりのでないたばこがテストはんばいされているそうですね。 ちょっときょうみあります。 きんえんパイポとどうちがうのかとか。それはさておき。 けむりのめいわくにかんしてはこれによるこうかはあんまりないことでしょう。 こんな…

こそだてのノウハウがつかえないかしら?

きたちょうせんのこうどうをみているとちいさなおとこのこのようにみえることがあります。 かのくにへのたいおうをかんがえるときいくじのせんもんかのいけんをきいてみたらいいかもしれません。

逃げ場所

たばこが世の中からなくなってしまうとおそらくは自殺者とクスリに手をだす人とお酒をのみすぎる人がふえてくると個人的にはおもうのですがそのへんはどうするのでしょう?ひとにはたぶん逃げ場が必要なものなのです。

Fri, May 28

12:14 いつもいっているコンビニのひとつがおわるそうです。コンビニなのであちこちにたくさんあるのでこまりはしませんが。おわかれのあいさつとしてとりあえずいつもよりひとつよぶんにパンをかいました。 12:22 俺は商人で、商人の顧客はいつだって満たさ…

著者名 「す」

杉山志保子 とまどうプテラノドン【△】 ウィル・スミス(俳優) ハンコック【△】

激動の時代?

その中のスピードがとても速いのでうかうかしてはいけない、的なことをよく言われるけれども。 周囲が動いているってことは、自分が停まっていたら、「周囲」からは動いているように見えるってことですよねえ。 百年一日がごとしで同じことを続けていたらも…

Wed, May 26

11:48 激動の時代?: その中のスピードがとても速いのでうかうかしてはいけない、的なことをよく言われるけれども。 周囲が動いているってことは、自分が停まっていたら、「周囲」からは動いているように見えるっ... http://bit.ly/cWuvJo [ブログ更新] 12:4…

猫vsカラス

たったいま職場の非常階段の踊り場でたばこをすっていたら道をはさんだところにある倉庫の屋根の上で猫とカラスが闘っていました。 というより一方的にカラスの方が追い立てていたようです。 猫がカラスの巣でも狙っていたのでしょうか。本気になれば体重の…

Tue, May 25

10:22 猫vsカラス: たったいま職場の非常階段の踊り場でたばこをすっていたら道をはさんだところにある倉庫の屋根の上で猫とカラスが闘っていました。 というより一方的にカラスの方が追い立てていたようです。... http://bit.ly/cWtlNe [ブログ更新] Powere…

Mon, May 24

14:53 一度行ってみたいと思っているところのひとつに「養老天地反転地」があります。常に旅先予定には入れているのですがまだ行ったことがありません。その作者の荒川修作さんが亡くなられたという記事を少し前の新聞を読んでいて見つけました。なんだか残…

Sun, May 23

13:18 @inbook_jp <黒ねこサンゴロウ やまねこの島,20>「おまえねえ、ただしいことばっかりいうなよ。世の中って、そんなにただしくできていないんだよ。」 13:28 @inbook_jp <黒ねこサンゴロウ やまねこの島,31>耳の先で風むきをはかったり、潮の流れをよみ…

著者名 「せ」

関川夏央 「坊ちゃん」の時代〜凛烈たり近代なお生彩あり明治人〜

Fri, May 21

08:43 会社のエライ人がずっといてるもんでここんとこtwitterにアクセスすることすらできません。会社用のブログすら書きにくい。あーあ。 08:46 「コーヒー牛乳ふりかけ」なるものをクジでもらった夢を見ました。町の福引きかなんかで3種類ほどの中から選べ…

著者名 「か」

海堂尊 医学のたまご、ジーン・ワルツ、田口・白鳥シリーズ、ひかりの剣、螺鈿迷宮 垣野内成美 薬師寺涼子の怪奇事件簿(挿絵) 柏原麻実/かしわばら・まみ 宙のまにまに 角野栄子([http //kiki-jiji.com/hoge/:title=オフィシャルサイト]):魔女の宅急便…

Wed, May 19

01:23 森薫「シャーリー」: シャーリー (Beam comix)森 薫エンターブレイン発売日:2003-02ブクログでレビューを見る?カフェの女主人ベネットが雇ったメイドは13歳のおとなしい少女シャー... http://bit.ly/9Arlcy [ブログ更新] 01:23 竹下文子「黒ねこサン…

Tue, May 18

13:50 iMacを使い始めました: 会社でひとつ空いたiMacができたので今日から使い始めてみました。 ぼくにとってはものすごく久しぶりのMacです。 前に使っていて、今でも家でときおりは起動しているの... http://bit.ly/9UV1c0 [ブログ更新] 13:50 土星探査機…

Mon, May 17

10:25 組織改革で会社がひどいことになりそうです。非難すべきかしら? 12:53 会長が、みんなのメールのパスワードを教えろと言ってきているそうです。ほーぉ?ひどいもんです。 Powered by twtr2src

Sun, May 16

13:44 @inbook_jp <黒ねこサンゴロウ 旅のはじまり,18>旅は、ひとりが気楽だよ 13:47 @inbook_jp <黒ねこサンゴロウ 旅のはじまり,37>宝さがしにたいせつなのは、中身じゃない 13:49 @inbook_jp <黒ねこサンゴロウ 旅のはじまり,38>だから、カゼノスケは、わ…

Fri, May 14

01:13 世界遺産、オランダ北部ワッデン海の衛星写真: いつも思いますが、衛星写真というのも妙に幻想的ですね。 http://bit.ly/brnEWy [ブログ更新] 01:13 「死の領域」で遺体を収容: シェルパ族の人たちが清掃登山。 目的のひとつとしていた、事故で亡くな…

Sat, May 15

10:36 @kazeorihimeさをり織りってすごく魅力的ですね。なぜこんなに惹かれるのだろうと考えてみてああいう言葉になりました。 [in reply to kazeorihime] 10:37 飽きないサイトでした。 RT @rikei_hayanon: 地図大好きっ子の私といたしましては伊能忠敬LOVE…

Thu, May 13

10:43 幸福: 今日はちょっとだけ冷えています。 軽く風も吹いていて肌寒いときがあります。 それだけに、陽あたりのいい場所に出たときのポカポカした感じはシアワセな気分になれます。 幸福とは結局のところ「... http://bit.ly/9Ycn1c [ブログ更新] Powere…

画一化

世界は画一化しつつあります。 それは人類という種が登場したときにすでに約束された不可避のこと。 それが彼らの生き延びるための術だったから。 おそらくは、生き延びるための努力により種そのものの寿命は縮んでいるのでしょう。 まあ、この手のことはた…

著者名 「そ」

曽田正人 シャカリキ、昴