よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もってけさま

「もってけさまが出たぞ〜!!」と叫び声。 みんなあわてて身の回りの大事なものを手に取った。 もってけさまは神様。そこいらのものを適当に持って行ってしまう。 でも、身につけているものは遠慮してくれる。

恣意的なクイズ

クイズに答えなければならない。 でも、このクイズの解答は出題者が恣意的に決めているものなのだ。 わかるはずないが、わからないと何かに追いつかれて怖い目に遭う。

Blogger試用中

Googleのアカウントを取得するとほぼ自動的についてくるブログのBlogger。 けっこう使いやすいタイプだと思います。 最近バックアップも手間をかけずにできるようになったようだし、一度使ってみようと思います。 ということで、しばらくはそちらに。 http:/…

銀橋

銀橋に 光あたえし 凍てる月

ライターの持ち方

この手の形のライターは片手でレバーを押し下げると曲げモーメントがはたらいて不安定になりやすい。銃のように縦に持ち撃鉄を起こすようにするといい。あとひとつの方法は。 火口がある側にもう一方の手を添えて包み込むようにして火をつけると安定する。 …

バス

同じかたちのバスがつぎつぎに通りすぎてゆく。 乗っている人びとはそれぞれちがう。 それでもぼくは同じバスが通っていると思っている。 同一のイメージで眺めている。

森谷明子「矢上教授の午後」

矢上教授の午後森谷 明子祥伝社発売日:2009-07-10ブクログでレビューを見る»読書日記。ミステリ。とある大学の取り壊し直前の古い棟がさまざまな偶然によって密室となった。そこで殺人事件発生。棟のヌシ、矢上教授(実は講師)が(ちょっぴり)立ち上がる…

小箱とたん「スケッチブック」

まだ記述が不揃いですが全部読んではいるのでおいおい書いていきます。スケッチブック 1 (BLADE COMICS)小箱 とたんマッグガーデン発売日:2003-05-10ブクログでレビューを見る»おっとり無口な少女が高校美術部に入って・・・どこかやすらぐ4コマギャグ。ス…