よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様と接する

一番上の人から、「お客様と接せよ」ということをよく言われるのだが、たとえばネット上の販促活動で100人中2人が買ってくれた。そういうこともお客様の姿を見ていることにならないのだろうか。 その後なんらかアクションを起こして、100人中5人が買ってくれ…

角川書店「合本俳句歳時記 第四版」

合本俳句歳時記 第四版一般書角川学芸出版発売日:2008-06-28ブクログでレビューを見る»欲しい本。1冊ですむ歳時記としては現在「基本季語五〇〇選」を持っていて、特に不満もありませんが、もう一冊くらい同様のを持っていたら豊かかな、と。この角川書店の…

Wed, Mar 31

01:03 梅こぶ茶中。 01:04 古いパソコンで接続中。たまには使わないと、現役であることを忘れそうだから。 01:05 古いパソコンにPandaCloudをインストールした。これまでのAvast!より軽いかと思い。なんせパワーがないので。 01:09 はてなダイアリーのサブア…

Tue, Mar 30

12:15 旧世界の文明の本来のあり方から考えても、とてもそんなことは想像できない。何かしらそこに、新世界に対する悪意のようなものが含まれていなければ、旧世界らしくないではないか。 http://bit.ly/9PzoZw #inbook 12:16 自転車というのは、「速く移動…

A-bike

自転車通勤してますが、置く場所探しはなかなかたいへんです。 マナー違反はしたくないので、なんとかかんとかして、しかるべき場所に置いています。 この小さな自転車は一考に値しそう。 重量5.7キロということだし、簡単に折り畳めるらしいので、室内に持…

Mon, Mar 29

00:31 今宵の月はモヤってるよ。ボクのおツムのようにね。 03:12 ひえびえとした風が嘲笑し黄金の雲とかすかな愁いを吹き散らす。 09:22 絵のある本なんかだと特にそうですね。 RT @mimimi_run: @isutabi 自腹で買うことはないだろうな〜と思える本を借りて…

旅とは「今ここ」でない場所をめざすこと。旅とはひとりっきりになることさ。

死者のリィと旅びと

旅びとと死びとはよく似てる。どちらもこの世に存在しないから。それじゃあぼくも、ちょっくら旅にでも出るとしようか。

死者のリィ

ぼくは腐ることをやめた死びとのリィ。さてと、これからどうしようかと悩んでるとこなんだ。

あとでチェック

「マナーハウス」日本語版。 「エマ」の著者、森薫さんおススメ。

Sun, Mar 28

14:14 エネロープ追加2本買ってきた。これで心置きなくポメラ使える。 14:21 きょうはちょっぴりだけあったかい。これからベランダに出て本読むつもり。なるべく着込んでコーヒー持って。 14:25 考えてみるとすごい!よく使ってるけど意識したことなかった。…

なんというか

センバツで負けたチームの監督が「21世紀枠に負けて末代までの恥」と言ったとかで話題になり、結局辞任することになってもうたんでしたっけ? まあ、言わんでええこと言ってえらいことになったんやなあと思います。 口に出して言うとねえ。 でもたぶん、他に…

関数

「関数」と「専門用語」はよく似ているかもしれない。 その中に「意味」が内包されている。 だから外から眺める一般人にはややこしく見える。 意味をつかめないまま自分勝手に想像するから。 あるいは想像できないから。 一般人には適当で曖昧なものの方が理…

余分

余計な思いは持ち歩かない。 シンプルになれないのはいろんな「思い」をかかえているからだ。

Sat, Mar 27

00:33 寒いですね。これで今冬最後かもしれない寒さを愉しみましょうか。 *Tw* 02:12 [ブログ更新] 二十本: 二十本 ならぶたばこの 春の箱 #jhaiku http://bit.ly/bXgVZs 02:12 [ブログ更新] あらまあ! 「Bloggerからの引越しに対応しました!」なんて: あ…

支倉凍砂『狼と香辛料』

13巻まで読了。経済と商売に関心を抱けるようになるかもしれないファンタジー。 剣と魔法はほとんど登場せず、武器は知恵と金。 複雑なときはかなり複雑になる物語。XIII(2009年) Side Colors III (2010年03月26日読了)狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)…

つぼみかすかにひらく

ながきさむさもこよいかぎりと花うかぶ #jhaiku

二十本

二十本 ならぶたばこの 春の箱 #jhaiku

丸谷才一ほか「文学全集を立ちあげる」

文学全集を立ちあげる (文春文庫)丸谷 才一,三浦 雅士,鹿島 茂文藝春秋発売日:2010-02-10ブクログでレビューを見る»欲しい本。丸谷才一、鹿島茂、三浦雅士の3氏が架空の文学全集を編む。世界編・日本編あわせて300巻の膨大な全集のプラン。思い切った選…

種村季弘「魔術的リアリズム」

魔術的リアリズム―メランコリーの芸術 (ちくま学芸文庫)種村 季弘筑摩書房発売日:2010-02-09ブクログでレビューを見る»読みたい本。新聞広告より。「第1次大戦後のドイツに突如現れ、瞬く間に消えたリアリズム絵画。街も人間も風景も硬直した機会のように描…

管理する自然

聞いた話ではキリスト教圏では、自然は神さまが「人間のために」用意してくれた財産なので、「人間に」すべての権利があり、「人間が」ちゃんと管理していかなければならない、というような感じらしい。 つねに「人間」が中心となるようです。 トップには神…

いわさゆうこ「木のなまえノート」

木のなまえノート―知ってそうなの?会えてなるほどいわさ ゆうこ文化出版局発売日:2010-03ブクログでレビューを見る»読みたい本。意外に知らない身近な木の名前。これは広告によると対象年齢が5歳からなので、さすがにわかりやすいのではないかと。

もぐら「うちのトコでは」

読みたい本。うちのトコではもぐら飛鳥新社発売日:2010-01-23ブクログでレビューを見る»「ケンミンショー」的なコミックス。ひとつの都道府県をひとりのキャラクタとして表現しているらしい。おもしろそう。

こだわり

こだわるということは、こだわらないではいられない心性なのであって、こだわろうとする意志というものではないのかもしれない。 だから、「もっとこだわってくれよ!」というのは無理なのかもしれない。 「こだわり」という心のかたちがわからない者もおそ…

非実在青少年

東京都の青少年健全育成条例改正案で出てきた語。 小説やマンガ、アニメに登場する架空のキャラクタのこと。 「非実在青少年」を性的な対象として描いた作品を規制したいとの意向。けっこうしょーもない気はするんやけど。 それにしても、この言葉自体がライ…

サバイバル登山

誰が始めたのかは知らないけれど、服部文祥という方が有名かと。 装備・食料等を最低限のものにして山に登ることのようです。悪くなさそうです。 本格的なサバイバルでもなさそうですし、なんとなくタフになったような気になれそうです。 シンプルな登山方法…

天文楽士

福島県の「星の村天文台」では4月から講習を修了した人に独自の「天文楽士」の称号を与えてくれるそうです。 なぜ「楽」なのかというと、天体を楽しんでほしいという願いがこめられているようです。星の村天文台 ・http://www.city.tamura.lg.jp/ta_hosihomu…

好きなことば

意味もなく、好きなことばを集めてみます。すきなモノであるとか、音的に好きであるとか。あ あいまい あかん あやかし(妖) いきあたりばったり 田舎 うしろむき 薄墨色 薄っぺら うっかり 裏 うわのそら エサ えらいこっちゃ 縁側 か カケラ かすみ 仮面 …

めざしているけどなかなかできないこと

コンパクト シンプル スロー

1分間メンテナンス

安物の自転車だからとついめんどくさくてメンテナンスを怠けてた(空気入れはしてる)。そろそろガタが出てきた。で、朝の出勤で乗る前に1箇所1分間だけメンテナンスすることにした。まだ数日、それだけでも少しずつだけどだいぶ調子は良くなってきた。