よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

なんというか

センバツで負けたチームの監督が「21世紀枠に負けて末代までの恥」と言ったとかで話題になり、結局辞任することになってもうたんでしたっけ?
まあ、言わんでええこと言ってえらいことになったんやなあと思います。
口に出して言うとねえ。
でもたぶん、他にも多くの監督やチームがおんなじように考えているんとちゃうんやろうかとも思ったりします。

そら失礼な発言やったとは思うんやけど、辞めなアカンほどでもないような気はしましたが。
自ら辞めたんかもしれへんけど、まわりの雰囲気が辞めろ的になってたんやろうなあ。
なんか寛容でない世の中になったもんやなあと思います。

それはさておき。
21世紀枠のチームって、それほど弱いわけとちゃいますよね?
選抜から漏れたチームではあるけれども、それぞれそこそこまで勝っていたチームなんやろうと思います。
県で常に1回戦負けするようなチームやったらどれほど立派な人格者ばかり揃ってても選ばれへんやろうから。
そう考えると、地域レベルが強いところの21世紀枠は比較的弱い地域の正規の代表校よりも強いか互角くらいではあるやろうとは思えます。
今回も21世紀枠やけど和歌山の方が勝つんとちゃうやろうかって思っていましたもん。

あ、これはぼくも負けた方に失礼なことを言ってもうたんかな?
でも、岡山出身なんで同じ中国地方の島根の方を応援してましたよ。
今は大阪に住んでるんで和歌山の方を応援すべきやろうとは思うんですけど、どうしても故郷に近い方に対するひいきが強いですね。