よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

光格子時計の精度

産経新聞(東京版)2009.04.20朝刊より。 香取秀俊さん(東京大学大学院光学系研究科准教授)が開発。 2005年開発の光格子時計は100億分の1秒のさらに1億分の1秒まで正確に測れる。 現在のセシウム原子時計の1000倍の精度。 100億年で1秒の誤差まで縮めるこ…

支倉凍砂『狼と香辛料』

13巻まで読了。経済と商売に関心を抱けるようになるかもしれないファンタジー。 剣と魔法はほとんど登場せず、武器は知恵と金。 複雑なときはかなり複雑になる物語。XIII(2009年) Side Colors III (2010年03月26日読了)狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)…

パラダイスヘッド

ある島では敵の内臓をパラダイスヘッドと呼ばれる蛇に食べさせる。 これは今朝見た夢。

サル除けにはヤギ?    (ヤギ)

野生のニホンザルによる農産物への被害の話はよく聞きます。 さまざまな対処法が考えられているのですが、「これ」といったものはないようです。 サルは頭がいいですから、たいがいは慣れてしまうのでしょう。 そこへ最近登場してきたのがヤギ(山羊)。 ど…

ビッグベンは150年

共同通信の記事より ビッグベンは英国会議事堂の時計塔のこと。 1859年に時を刻みはじめて今年で150年。 時計塔の高さは96メートル。 本来は時鐘の愛称だったそうだが、今は時計を含む塔全体のことをいうとか。 愛称の由来は鐘を発注した議員の名など各種あ…

スナフキン

タビビトのあこがれ。 スナフキンは戻るところがあるってのもいいもんだなと思う。 でも、スナフキンはいつか、ムーミンに最後の「じゃあね」をさりげなく伝えて旅立つことになる。

ビッグベンは150年

共同通信の記事より ビッグベンは英国会議事堂の時計塔のこと。 1859年に時を刻みはじめて今年で150年。 時計塔の高さは96メートル。 本来は時鐘の愛称だったそうだが、今は時計を含む塔全体のことをいうとか。 愛称の由来は鐘を発注した議員の名など各種あ…

新聞の最大の武器は?

新聞の最大の武器は、やはり圧倒的な取材力だろうと思います。 それがはっきりわかるようなつくりにするといいのかもしれません。 どうしたら? さあ…? でもまあ、とりあえずひとつふたつ考えてみました。 記者の物語としての記事。 記者が足で取材したその…

鳥の波

窓からぼんやり外を眺めていると都会とはいえどさまざまな鳥がたわむれている。 そして、いっときに見られる鳥はほとんど同じ種類の鳥ばかり。 それが時にしたがって変化していくのは、まるで波のようだ。 あるときは雀ばかりだったり、あるときは鴉ばかりだ…

蟲師(6)

『蟲師(6)』漆原友紀…講談社アフタヌーンKC(2005年) 「天辺草」の話は好き。 棚田の魅力を語る作者。 蟲に関する簡単なリストを下に置きます。

Q&Aのコーナー

Q&A系のサイトはたくさんあります。 新聞社もそういうのを作ってはどうでしょうか? 質問は誰でも自由にできる(無料会員制にしても可ですが)。 それに対して新聞記者たちが自由に回答する。 その社の記者ならだれでも回答できる。 一般人は回答できない。 …

集めてみます

OKWave(日本最大の…となっている) 教えて!goo Yahoo!知恵袋 livedoorナレッジ 人力検索はてな(過去の質問を検索するのは無料)

「レッド・マスカラの秋」永井するみ

レッド・マスカラの秋 (ミステリーYA!)永井 するみ理論社発売日:2008-12ブクログでレビューを見る»「カカオ80%の夏」の続編。あと冬と春がある?あったらいいなと思えるていどには好感持てる作品。(2009年06月07日読了) レッド・マスカラに関する簡単な…

蟲師(5)

『蟲師(5)』漆原友紀…講談社アフタヌーンKC(2004年) 蟲に関する簡単なリストを下に置きます。

はてなからTwitterにポストできない?

最近Twitterにハマリぎみ。 あの楽さに相性がよかったみたいです。 意味もなくぶつぶつひとりごと。 ほかにTumblrも試してみています。 とりあえずどんなものか知っときたかったというだけですが。 TumblrはTwitterと連携できます。 投稿したものをTwitterに…

「妖怪変化〜京極堂トリビュート〜」

妖怪変化 京極堂トリビュート西尾 維新,あさの あつこ,諸星 大二郎講談社発売日:2007-12-14ブクログでレビューを見る»読みたいと思ってたらすでに読んだことがあるのでした。うーん、化かされたかな?京極夏彦さんの世界を借りて他の作家たちが描く。格別お…