よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

新聞の最大の武器は?


新聞の最大の武器は、やはり圧倒的な取材力だろうと思います。

それがはっきりわかるようなつくりにするといいのかもしれません。

どうしたら?

さあ…?

でもまあ、とりあえずひとつふたつ考えてみました。

  • 記者の物語としての記事。
    • 記者が足で取材したその苦労を描いていくとおもしろいかも。
    • 淡々とさりげない記事となってでてくるのもいいのだけど、読んでいて記者の息づかいが聞こえてくるようなのもいいような気がする。
  • 多くの人に出会い話を聞くことが取材の原点だろうと思います。ならば、多くの人の声をなるべくそのまま届けられるような記事があるといいでしょう。人の声は参考にもなりやすいですし。
    • 最も影響を受けやすいのは直接会った人からのものだと思います。記者の受けた影響のようなものも出てきてもいいかもしれません。文化系の記事ではそういうのも時折見かけますが。