よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アリソン」時雨沢恵一

アリソン (電撃文庫)時雨沢 恵一メディアワークス発売日:2002-03ブクログでレビューを見る»★ 空へようこそ。ヴィル(p.106)やさしいヴィルと勝気なアリソンの大冒険が世界をシフトする。 アリソン〈2〉真昼の夜の夢 (電撃文庫)時雨沢 恵一メディアワークス発…

親子で歌いつごう 日本の歌百選

文化庁などが公募していたそうです。応募が6671通895曲ありその中から101曲が選ばれたそうです。童謡・唱歌から最近の歌謡曲まで幅広く集まったようです。http://www.uta100sen.jp/このサイトが無くなったときのことを考えコピーさせてもらいました。あとで…

「博士の愛した数式」小川洋子

博士の愛した数式小川 洋子新潮社発売日:2003-08-28ブクログでレビューを見る»話題が高い本は基本的に読まないのですがこれは気にはなっていました。そろそろほとぼりもさめただろうと (何のほとぼり?)読んでみました。「博士」という素敵な存在それは常…

建築探偵桜井京介館を行く

近代建築めぐりが好きです。 桜井京介シリーズは読んでます。 これは 買いかな?建築探偵桜井京介館を行くposted with 簡単リンクくん at 2007. 2.23篠田 真由美著講談社 (2006.11)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 建築…

建築探偵桜井京介館を行く

近代建築めぐりが好きです。 桜井京介シリーズは読んでます。 これは 買いかな? 建築探偵桜井京介館を行くposted with 簡単リンクくん at 2007. 2.23篠田 真由美著講談社 (2006.11)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 建…

知の分類史

『知の分類史』久我勝利…中公新書ラクレ(798円) 欲しい本です。 なぜか なんでも 分類してみるのが好きです。分類することは 科学の 第一歩かもしれませんね。 分けるとは、すなわち知ること。では、古来、人々はどのように森羅万象を分類してきたのか? …

知の分類史

『知の分類史』久我勝利…中公新書ラクレ(798円) 欲しい本です。 なぜか なんでも 分類してみるのが好きです。 分類することは 科学の 第一歩かもしれませんね。 分けるとは、すなわち知ること。では、古来、人々はどのように森羅万象を分類してきたのか? …

スノーフレーク

欲しい本です。 ちょっとだけ見て 美しいと思いました。 ↓その後購入しました。 bk1のポイントが溜まっていたので、それだけで手に入れられました。ラッキー。 期待ほどではなかったけれでも、やっぱり美しい。 二重星、扇形、広巾十二花…。そんな、きら…

「びっくり館の殺人」綾辻行人

びっくり館の殺人 (ミステリーランド)綾辻 行人講談社発売日:2006-03-17ブクログでレビューを見る»少年向けミステリーのシリーズに館シリーズ登場。さて今のところ、自らの「存在証明」だと言った暗黒館後の新たな館はどんなもんでしょうか? ミステリーラ…

クリティカル進化(シンカー)論

最近「クリティカル・シンキング」というのに興味があります。 でも、それを自分自身の思考法として定着させる気はないのですが。 「なりゆきまかせ」「口からでまかせ」「ええかげん」「てきとー」「ケセラセラ」あたりが人生訓のぼくなのですから、根拠と…

雲の発明

雲は好きです。 科学も好きです。 かなり興味深いです。 雲の「発明」 posted with 簡単リンクくん at 2007. 2. 8リチャード・ハンブリン著 / 小田川 佳子訳 扶桑社 (2007.1) 通常24時間以内に発送します。 オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 時は19…

「ネコに見習え」

ネコに見習え―のびやかで自由なリラクセーションのすすめアンリ ブリュネル創元社発売日:2007-01ブクログでレビューを見る»ちょっと気になった本です(未見ですが)。なんせネコ好きですから。「リラクセーション」とやらはどうでもいいしうさんくさくもあ…

ネコに見習え

気ままで、優雅で、おしゃれなネコ。あなたもネコのように、自由でちょっぴりわがままに生きてみませんか? リラクセーションの秘訣と智慧の言葉を、ネコが優雅に紹介します。(bk1より) ネコに見習え posted with 簡単リンクくん at 2007. 2. 6アンリ・…