よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-09-13から1日間の記事一覧

歩く二人旅の番組を観て

昨夜たまたまテレビをつけたときベビーカーに荷物を積んで(赤ん坊は入っていない)日本縦断の歩き旅をしている男女のカップルの話をしていました。 どうやらブログを書いているらしいので探してみると、それぞれが書いているようでした。 ・女ブログ ・男ブ…

筒井康隆「現代語裏辞典」

現代語裏辞典筒井 康隆文藝春秋発売日:2010-07-29ブクログでレビューを見る?欲しい本。「悪魔の辞典」は誰もが書きたくなる一冊ではなかろうかと。筒井版のそれとなると、かなり強烈でおもしろそうですが?これまでの辞典形式の追加というのではなく、異な…

モーリス・セリュラス「呪われた画家たち」

呪われた画家たち―エル・グレコ、カラヴァッジョからロートレック、モディリアーニまでモーリス セリュラス八坂書房発売日:2010-07ブクログでレビューを見る?読みたい本。「不幸」が作品にどう影響を与えたか、というような内容らしい。「呪われてる」芸術…

宇宙を読み解くのに神は必要ない

共同通信・神戸新聞2010.09.12朝刊。スティーブン・ホーキング博士(68)は10日放送の米CNNテレビの看板インタビュー番組「ラリー・キング・ライブ」で「宇宙は科学で説明でき、読み解くのに神は必要ない」と語った。それに対して「欧米のキリスト教指導者が…

薬剤耐性菌のこと

共同通信・京都新聞2010.09.12朝刊。多剤耐性菌のことが大きな話題になっていますが、耐性菌に対する新規抗菌薬の候補がひとつも残っていないことを専門家が報告していたそうです。 報告者の藤本修平東海大教授によると「危機的状況」だということです。 こ…