よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

キャンディーズの思い出

30年くらい前でしょうか。
ボクは岡山の日本原ユースホステルに泊まっていました。

自転車旅行で始まった旅が、途中でちょっとした事故をやって自転車が完全に壊れたので送り返し、自分自身もけっこうなケガでしたがそれでもそのまま鉄道と歩きの旅に切り替えてすでに2週間くらいがたった頃だったでしょうか。
バックボーンがそんなでしたからいろいろと印象的な旅ではあったのです。

そんなある朝、突然館内放送が。
「きょうはキャンディーズ解散の日です!!」
ええ?なんやねん。
朝っぱらから。
ああ、ヘルパーさんに大ファンがいるんやなあ。
と目をしょぼしょぼさせながら苦笑。
心当たりのある方、いるかな?

キャンディーズのスーちゃんが亡くなりました。
当時あんまりTVを観なかったのですごくよく知ってるかと言われればそれほどではありません。
でも「8時だョ!全員集合」はずっと観てましたので、キャンディーズゴールデン・ハーフの後釜として出てきて少しずつ人気が出ていったアイドルという認識はあります。
メンバーの個体識別もできました。これはボクにとってわりと破格です。
山口百恵さんですら宇崎竜童さんと組んだときに初めて顔を認識し、桜田淳子さんはいまだによくわからないという程度で、アイドルにはうとかったですから。今でもうといですけど。

ラン・スー・ミキの中で誰が好きかというのはボクらくらいの世代だとよく交わされた会話でしょう。
個人的にはミキちゃんが好きでした。ということにしてました。
実のところスーちゃんはいちばん冴えないというイメージでしたが、解散後の活躍は素晴らしかったですね。
あれほどの本格的な大物女優さんになるとは思っていませんでした。
しかも、いつになっても見ているだけでホッとさせられてしまう柔らかな雰囲気。
多くの人に好かれたことでしょう。

同年代ですしね。
やっぱり寂しいですね。