「汗疱」っていうのこれ?

数日前から急に手のひらや指先にごく小さい水疱がいっぱいできて気持ち悪い。
一足先にできてた部分は潰れてズクズクになってる。
それがすぐ治るだろうと思ってたのになかなか治らないので「おかしいなあ」と思っているうちにあちこちにツブツブ出てきて今はほとんどの指先と手のひらの一部分が覆われた。
写真をアップしようとか思ったけど悪趣味なのでやめた。
症状的に水虫ではなさそうだし皮膚炎に行こうかと思ったけどその前にネットで調べてみると、
どうやら「汗疱」っていうヤツらしい。
基本的には汗腺が細くなって汗が出なくてたまった状態らしい。
要するに、あせもの一種のようだ。

もちろん素人判断なので確実ではないが、写真などからすると比較的軽症なのとボクのはよく似てる。
とりあえずちょっと痛痒いだけで耐えられないというほどではないので、仮に「汗疱」だとしておいて、うまくいかなくてもひどいことにはならないだろう薬やハンドクリームを買ってきて様子をみることにした。
上のまとめサイトに書いてあった「メモA」ってのをまず試してみる。これは本来傷薬なので失敗しても被害はなさそうだし。それがうまくいかなければ奥さんが常備しているメンソレータムの「メディカルビタミンクリーム」を試させてもらおうと思ってる。これも肌に合わないということはあったとしても、被害は少ないだろう。

それにしても、聞いたこともなかった。
「汗疱」なんて。
人間って、いろんなヘンなことになるんだなあ・・・
おもしろい、ね!!