よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「あまんちゅ!」天野こずえ

海が大好きな少女と
内気な少女が出会う

ひらけてゆく世界


ダイビング部生活マンガの2冊目。
ダイビング未経験者テコのどぎまぎ。
実はいた!部の先輩たちとの出会い。
思い出をなくしたくないテコの携帯のメモリがいっぱいになって・・・。

テコの繊細さが欝陶しくもあり、まぶしくもある。


正月2冊目の本。

とうとうオープンウォーターに挑戦のてこ。
姫も登場。

(2011年01月01日読了)


夢ケ丘高等学校に関する簡単なリストを下に置きます。


大木双葉】もうひとりの主人公、あるいは真の主人公。1〜2巻で物語の中人になっているのは彼女だ。光のクラスメート。最近引越してきた。内気な少女。眉毛が薄いからと光に「てこ」というニックネームをつけられた。思い出を残したいタイプ。すぐケータイで写真を撮る。
火鳥真斗/かとり・まと】光たちのクラス担任。ダイビング部顧問。男前な性格の女教師。
小日向光】主人公。無駄に明るいので「ぴかり」と呼ばれている。スキューバ大好き少女。
【幸せ】今日を幸せだと思える奴は いつでもどこでも 幸せになれちゃう奴だ(byばーちゃん)
【ちゃ】光が友達になった猫。光はダイビング部顧問だと信じている。
【鉄則】ダイビングの鉄則は絶対に水中で呼吸を止めないこと。(by火鳥)
【トン汁】ばーちゃんの作るトン汁は世界一。
【二宮愛】ダイビング部の先輩で部長。双子姉。かなり直情径行型。猿の防寒フード。魚介類の絵をリアルに描ける。
【二宮誠】ダイビング部の先輩。双子弟。乱暴な姉にいつも苦労させられている。河童の防寒フード。
【ばーちゃん】光のばーちゃん。いつも海岸にいる。スキューバの店をやってるみたい。
【不幸】今日を不幸だと思う奴は いつでもどこでも 不幸になっちゃう奴だ(byばーちゃん)
【舞台】伊豆。題名の雰囲気でなんとなく沖縄の話かと思ってた。
【プレゼント】プレゼントは実はもらう方よりあげる方が嬉しいって知ってますか?(2巻)
【見る】せっかく 海を見に来たんだ 海… 見なきゃな(byばーちゃん)
【夢ケ丘高等学校】光たちの入学した県立高校。生徒たちへの愛にあふれる学校。女子の制服はウンディーヌのものに似ている。