よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

Tue, Oct 20

  • 03:20  Mon, Oct 19: 23:31??なんでやろ?投稿したポストが表示されない。まあいいや。また明日。お休みなさいです。(これ、表示されるかしら?) 23:25??今日も愉しい一日でした。それではそろそろお休みなさい。 .. http://bit.ly/2Hefw
  • 10:17  [ふ]普通: 「あんたって、どこをとっても、ふつうの人ねえ」 「誰にとっても自分自身は普通である。そう思えない場合、あるいはそう思いたくない場合は無理をしているのだ」 「あんたは、あたしにとっても普通に見えるけど」 「そう.. http://bit.ly/3RmkeN
  • 11:11  株式会社ミシマ社: 朝日新聞2009.10.18朝刊で紹介されてた。一軒家を借りて社員7人でていねいな本づくりをするということ。いい感じ。 http://www.mishimasha.com/
  • 11:17  「悲しくてやりきれない」は、差し止めになった「イムジン河」の代わりにレコードに収められた。有名な話だけどプレイヤーで「イムジン河」を逆回転させると「悲しくてやりきれない」になるらしい。時間に追い詰められてインスタントに作ったという話だけど、それでもあんないい曲になるんだなあ・・・
  • 12:14  個々を通してしか、その階級を攻撃することはできない。だから個々の牛や個々の坊主をやっつける必要があるんだ(ヘミングウェイ「世界の首都」)
  • 12:24  彼は、スペインのことわざにもあるように、「幻想に満ちて」死んでいった。彼は、生きているあいだに、その幻想を、どれ一つ見捨てるだけの時間がなかった。(ヘミングウェイ「世界の首都)
  • 12:26  猫は、もちろん大丈夫だて。猫は自分で身を守るだからね。(ヘミングウェイ「橋のたもとにいた老人)
  • 12:30  「きみは、おれにはどうだっていいことを、むやみと気にするんだね」(ヘミングウェイキリマンジャロの雪」)
  • 12:39  口さきだけのでまかせを言うようになってから、真実を語るよりも嘘のほうが女たちには効果があった。(ヘミングウェイキリマンジャロの雪」)
  • 12:39  嘘をついたというよりも、むしろ語るべき真実がなかったのだ。(ヘミングウェイキリマンジャロの雪」)
  • 12:49  よさそうですね。ぼくも後で聞こうかな。http://bit.ly/4f8ZUz RT @leedaun: ミシマ社の三島さんが出版社から出て一人で独立する際にポットキャストの「山田ズーニーの大人の進路教室」の1回目に出演されたのですが、とっても印象に残りまして何回も聞きました。
  • 13:10  【珪藻カフェ】 ところで珪藻(ケイソウ)って何だ!? - ウィークエンド・カフェ・デ・サイエンス (WEcafe): サイエンスカフェのブログ。珪藻に興味はある。 http://bit.ly/7zmPn
  • 13:26  雲の動きが速い。今地べたにねっ転がったらすごく流されているような気分になれそうだけど。
  • 14:12  コールマン: 愛用しているコンロはコールマンの「PEEK1」です。 http://bit.ly/1n41t
  • 18:44  どっこいせ。やれやれ、そろそろ帰るとしましょう。
  • 18:55  フォローしている方の人数が222人になった。子どものころ住んでいた部屋の番号だなあ。
  • 22:41  本を読んでいる。「あとがき」を読んでいる。
  • 23:00  つまり、このようにして死んでいくのだ。耳にきこえない小さなささやきにとりかこまれて。(ヘミングウェイキリマンジャロの雪」)
  • 23:01  気にしなければ、おれを傷つけることのできるものは何もないからだ。(ヘミングウェイキリマンジャロの雪」)
  • 23:03  「おれがいままでうしなったことがないのは好奇心だけだ」(ヘミングウェイキリマンジャロの雪」)
  • 23:20  [○]ヘミングウェイ短編集(一): 『ヘミングウェイ短編集(一)』大久保康雄・訳…新潮文庫(1970年) シンプルでカッコイイ作品集。 余韻が大きい。 人生のつかの間だけが描かれそれ以外の部分が見えないからかもしれない。 .. http://bit.ly/28YmTH
  • 23:41  紅き葉のさわさわ騒ぐ深き森妖精どものたばこ薫るか #jtanka
  • 23:42  ここらでは月は気ままに満ち欠けす都会のひとは気に入らぬふう #jtanka
  • 23:44  あやかしが謎にいどみし探偵屋さわぎひろげるだけが愉しき #jtanka
  • 23:50  森のひらけた場所で球形に発生する霧には宇宙が投影され銀河を散歩することができます。 #twnovel

Powered by twtr2src