よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「魔女の本棚シリーズ」ルース・チュウ

シャーロットとウォルトの姉弟は指輪を手に入れた。
よそよそしい黒猫がついてきた。
それから不思議なことが起こりはじめる。
どうやら指輪は魔法の指輪のようだ。

(2006年05月12日読了)


掃除機に乗って魔女がやってきた。
メアリー・ジェインはひょんなことから魔女の猫と掃除機を手に入れてしまい・・・。

(2006年05月13日読了)


ローラはさかさま魔女のサリーに出会う。
ちょっぴり困っているサリーのためにローラとともだちのジェインは魔女のせんじ薬の材料を集めに行くが・・・。

(2006年05月14日読了)


魔女の本棚シリーズに関する簡単なリストを下に置きます。

アラベル
黒猫。街角で出会いシャーロットとウォルトについてきた。なかなかなつかず触れられるのが嫌い。どこか不思議なところがあるが猫だから当然かも。
イワシのしっぽ
どうやらネコの好物のようです。
ウォルト・フォレイ
シャーロットの弟。腕時計が欲しかったので「おたのしみチキン」に挑戦。
おたのしみチキン
ガチャポンみたいな自販機でたくさんのプラスチックの卵と一羽のニワトリが入っていて「コケコッコー」と鳴きます。金色のラッキー・エッグが出たら大当たり。一回25セント(クオーター硬貨)が必要です。
カールソン先生
メアリー・ジェインの学校の、魔女よりもいじわるな女性教師です。背が低くて太っています。
グリーンウッド墓地
カエルがいる場所。
黒猫
魔女のお伴として必須アイテムです。
コニー・アイランド
ピクニックの行き先。海水浴ができるようです。魔女に言わせると、ここでは「いつだってごたごたが起きる」のだそうです。
こわれたガラス
サリーの好物らしいです。魔女がなめると飴のようにとけていきます。
さかさま魔女
→サリー
サリー
ローラが出会った魔女。本名ではないがみんなそう呼ぶそうです。サリーちゃんか、魔女っぽいですね。なぜか天地が逆になり空に向かって重力が働くようになったお婆さん。魔女っぽいかっこをしてるけど魔女と呼ばれるのはあまり好きではなく「賢い女」と自分では思っています。肉よりも骨が好きでパイナップルも皮の方がすきらしいけど魔女はみなそうなのでしょうか。コーヒーの出しがらはとても気に入ったそうです。魔法をかけようとすると失敗するタイプだとローラは思っています。
ジェイムズ
ヒルダの大きな水がめのようなそうじき。空を飛ぶ特技を持っているが、そうじをするのは苦手。
ジェイン・ギルバート
ローラの友だち。頭の回転が速くて問題解決が得意。
シャーロット
女の子。アラベルと出会いました。
シンダーズ
魔女はヘイ・ユーとだけ呼んでいたそうですがメアリー・ジェインのママがシンダーズと名付けました。痩せこけてるからシンデレラにちなんだそうです。ヒルダがうっかり忘れて帰りメアリー・ジェインと出会って、生まれて初めてツナを食べました。その後小さくされてしまいます。
水曜日の魔女
ヒル
そうじき
→ジェイムズ
チャーリー
ローラのうちの黄色の猫です。ブランコに乗りたがっているみたい。
ツナサンド
子どもたちの好物らしい。当然猫にも。
ドールハウス
メアリー・ジェインがハリエットおばさんからもらいました。シンダーズの住まいとなる?
トム
冷たい魔女のせんじ薬を作るのに必要な賢いカエル。のちに魔女の助手になる?
バスマット
→ピンキー
ヒル
水曜日の魔女。ちょっぴり太目。水曜日に魔力が強くなって「やっかいごと」を探します。そうじきにはジェイムズという名前をつけていたが猫には名前をつけずヘイ・ユーとだけ呼んでいました。掃除機の修理もできるメカに強い魔女?
ピンキー
空飛ぶバスマットにジェインがつけた名前。サリーがなにか魔法をかけたらしく(本人は無自覚)空飛ぶバスマットになったようです。それに乗って植物園までひとっ飛びです。
舞台は
ブルックリンの少女たちが主人公になります。
ブランコ
ローラのうちの庭にあります。さかさま魔女の事件の原因に?
プロスペクト・パーク
わりと大きな公園のようです。樹を伐らないようにしたら鳥やけものたちが戻ってきたそうです。シャーロットの話では舞台となりメアリー・ジェインの話にも名前は出てきます。
ヘドウィグ
いじわるな魔女。
魔女
と思われる老女。指輪を探しているようでシャーロットの家に夜中忍びこんできました。
魔女のせんじ薬
ヒルダの大好物だがシンダーズは嫌いだった。サリーも作りたがっているので魔女には当然の料理?なのでしょう。材料はわりとエエカゲンで決まっているわけではないようです。一般人の言うところのナベモノに近いのかもしれません。
魔法のはさみ
ヒルダが作りました。切ったらそれ自身の形はそのままに、大きさを半分にする機能を持っています。普通のはさみとしては使えません。
マリアン
メアリー・ジェインの友だち。
メアリー・ジェイン
女の子。お母さんの化粧品に興味がある。魔女ヒルダと出会いました。
やっかいごと
メアリー・ジェインのお母さんが愛用している香水。
指輪
「おたのしみチキン」でゲットした魔力を持っているらしい指輪。姿も消せるだけでなくお皿洗いもお茶の子さいさいなので「あの」指輪よりも性能がいいのではないかと思えます。やっぱり火山に捨てに行かねばならない?
レモネード
子どもの好物のようです。ピクニックのお伴に必須。猫にとってはあまり好きなものではないようです(魔女のせんじ薬よりはマシ)。魔女は…まず飲まないでしょう。
ローラ
女の子。フェンスの高い家に住んでいるようです。サリーと出会いました。
ローラー・スケート
ヒルダがそうじきを失った代わりにメアリー・ジェインから盗みました。けっこういい調子。その後空飛ぶ折りたたみ式ローラースケートにバージョンアップ。