よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

この日のFF12

今日はPS2の調子が悪く起動できませんでした。これっきりイカれたらどうしましょう。まだFF12途中なのに。

ともかく昨日の成果を。
前に歯が立たなかった、FFではおなじみのギ○ガメ○シ○にリベンジです。前よりレベルが上がってるわけではりませんが今度は汎用(ザコ用)の設定ではなくこいつ用にセッティングして戦いましょう。
まずレベルを奇数にしイヤな攻撃から身を守ります。できれば3の倍数も避けたいところでしたがこれはできてませんでした。めんどくさいのでそのままで。何回かくらいましたがさほど影響はなし。
それから全員に永久バブルのアクセサリを装備し、この相手にはシェルは必要なさそうなのでシェルを設定しているガンビットを不使用にして余計なアクションを少しでも減らすようにしました。ヘイストとプロテスとブレイブは必要でしょう。回復は範囲内の味方をHP50%で大きく回復するようにしました。もう少し早めでもいいかも。あとは状態異常の回復はそのままにしておいて準備完了です。メンバーは回避力が高くなるようにしときました。何回かは回避してくれるでしょうからその分余計に攻撃できます。
まずおつきのワンちゃんを狙います。けっこうヤバい攻撃力を持っていますし。これは意外に早く倒せました。やはりブレイブを使えるようになった威力でしょうか。そして本体です。何度か戦闘不能にされつつも敵も一度に複数のメンバーを戦闘不能にはできず余裕をもってバトルを進められ、ガンビットに任せ介入せずに倒せました。リーダーの位置だけはある程度操作しましたけど。

ついでなので同じあたりにいる、かつて子どもを誘拐していたというモブにも挑戦。
あれ?弱い。ものの数ターンで倒せてしまいました。炎系のようなので一人は水系の弾をセットしたフォーマルハウトにしたら9999のダメージも与えることがありましたが、他の武器でも4000超のダメージを与えていたのでどっちにしろそれほど苦戦しなかったでしょう。こちらはダメージらしいダメージは受けませんでした。Hランクのモブだと思っていたのですが?

さらについでに、この辺でフォーマルハウトをもう一丁ゲットできました。これはいまでもちゃんと通用してる武器なのでラッキーです。むしろ他の武器もようやくこれに近いダメージを与えられるようになってきたという感じです。まあ相手によってはあまりダメージを与えられないこともありはしますが。