よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

FF12本日の成果

昨日港町に着いた。
そのあと戻って帝都への地下道をジャマしてるとかいうカメのモブを倒しました。楽勝です。もうAランクのモブなら苦労しなくてすみそうです。
今日は港町で新たにモブ登録されてた連中を。
まず旅のヴィエラから荷物を奪ったせこいヤツを。まあ楽勝と言えるでしょう。ヴィエラも生き残させることができたし。
次に封印が解けたらしい伝説の竜を。これも特に問題なしでした。
次に前から残していた最初のHランクモブ、キャロットちゃんに挑戦。これは手ごわかったです。途中何回か戦闘不能に陥ったけどまあ1人ずつだったのでなんとかなりました。ヴィエラのハンターもいつの間にかいなくなっていました。完全オート戦闘にこだわっているので戦闘中に一度ガンビットの調整だけしてみました。あまり意味はなかったですが。今回のFFではガンビットがいちばん楽しいですね。次回作からも同様のシステムを採用してほしいです。
今の装備の特徴は全員リフレクトメールを着せオートリフレク状態にして、回復魔法を使うために全員リフレク無効のアクセサリをつけてます。乱戦好きなのですが大勢の敵に囲まれたときに範囲魔法を撃たれるのがいちばん好かないので。もしいずれリボンが全員分手に入るようなことがあるのならアクセサリはそれにするのでリフレクトメールも脱がないといけませんが。
武器はヴァンは棒(短刀、ボウガン)。パンネロは短刀(銃)。バルフレアは銃。フランは弓。アーシェは片手剣(弓、両手剣)。バッシュは槍(弓、ブレイカー系、両手刀)というふうにある程度こだわってます。( )内はサブウエポンです。だれを使っても同じというふうにはしたくないので。本当は忍刀が好みですが闇属性で持ち変える必要が多々出るし使いにくいです。ここしばらくの間はどこでゲットしたのか忘れてしまいましたがバルフレアに持たせている銃がダントツで強いです。他の武器の3倍くらいダメージを与えられます。
ゲームの進め方のコンセプトはかなり早いうちに「パンネロの冒険」と決めました。なりゆきでついていってただけなのがいつの間にかパンネロ自身も冒険を楽しむようになっていた、とか勝手に設定して。最初は「ヴァンとパンネロの冒険」と思っていたのですがヴァンの走る姿があまりかっこよくないのでリーダーにしたくなかった…。