よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

FF12本日は

昨日はストーリーを進めました。灯台をクリア。その途中で召喚獣を2体。登録されていないモブを3体。こいつら四神。あと朱雀がどこかにいるはず。
戻ってきたら新たに数体のモブ。その中にどうやらその四神を従えたヤツがいるもよう。
ともかく新たなモブ退治をはじめようとさる場所に行ったらティラノ系のモンスターがいて「前にきたときこんなヤツいたっけなあ?」とか気楽な調子で闘いはじめたらえらく強いです。もしかしたら…と初めて名前を調べてみたら地上最強の生物という触れ込みで登録されてたアイツでした。一瞬逃げよかなとか思いましたがとりあえずズルズル粘っているうちに勝ってしまいました。
Hランクのモブとの闘いは普通に闘うなら粘りがいちばん大事ですね。全滅だけはくらわないように粘りまくります(といってもガンビットで完全におまかせなのですが)。幸いFF12では攻撃を受け続けてる限りMPの心配はあまりしなくていいので魔法による回復は永遠にでもつづけられますし(ライセンスの中のあるパネルを開いていればですが)。
このランクになると戦闘不能の発生はしかたないので逆にプロテスやシェルはもう必要ないかもしれませんね。極端にはHPの回復すらせず状態異常と戦闘不能から回復するだけでいいかも。あ、ヘイストとブレイブは必要ですね。あとは攻撃あるのみ。
敵をバーサク状態にするとか○○を装備して○○を投げて状態異常にできれば楽になりますが基本的には「たたかう」だけで闘うのが好みだしよっぽど困らない限り戦闘には介入しないつもりですが。
とにかくそのまま、ある女性の夢に出て安眠をさまたげてるというヤツを探しにいきます。というか、そいつをさがしに来て上のモブに出会ってしまったのですが。

本日は先日のつづきでしたが、出会えません。なにか条件があるかなあ?夢に出るとかなので、全員で眠ってみたりもしてみましたが。しかたないのでその近くで出会えるはずのヤツに会いに行きましたがこちらも出会えません。最後まで行っても出会えません。途中「竜の髭」をゲットできたのだけが収穫でしょうか。地下にも行ってみましたがここは暗くてちょっとめんどくさい。時間のあるときにまた来ましょう。こっちにいるのかなあ。
しかたないので、もうひとつ夢に出てくるらしいモブ、死都の墓あらしを呪ったヤツの方を探しましょう。これまでどうしても出会えなかったのですがクランでヒントを聞けましたね。で、行ってみて、そういう状態になるようにしてたら出てきた出てきた。依頼主を長らくお待たせしましたがやっと依頼完了です。