よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

FF12本日の収穫

雷の召喚獣のようなヤツをゲットしました。前にたまたま出会ったときはHPの半分近くをいっぺんに持って行かれたので大急ぎで逃げましたが今回はほとんど危なげありませんでした。こいつはヴァンにつけました。ピカチュウという名前にでもして肩に乗せたいところ。他には炎のはパンネロに、氷のはアーシェに、死神さんは女連れなのでバルフレアにそれぞれ持たせました。いちおうイメージに合わせようとはしてみています。召喚獣まだ一度も使っていないけど。
その前に記憶喪失の男の横に落ちていた鍵で進めることになった鉱山の奥に探検しにいってみたら、ザコが強かったです。今の実力では強い聖属性の武器か召喚獣でもないと息切れしてしまいます。もう少し強くなってからまた来ましょう。

ここまでは一昨日分です。ここから以降が昨日分。

今日は残りのモブ、Aランクのチョコボさまと、Sランクでのはぐれゴーレムくんです。チョコボさまはなかなか姿を現さないのでかなり前からちょこちょこ周辺散策にやってきてましたがようやくお出まししてくれました。足手まといのがひとりくっついてくるのですがこいつはさほど気にしないでもいいでしょう。勝手にぶっ倒れてくださいってとこです。しかし何故にこのチョコボを倒さねばならないのでしょう?
ゴーレムくんは彼じたいよりも周辺にわらわらわいて出てくる連中がキツい。50チェーンくらいはいっちゃいますね。でもいい修業にはなります。全員遠距離攻撃で1〜2体ずつ倒すのが楽ですが、混戦好みの僕としては接近戦で5〜6体いっぺんに相手しても楽勝できるようになりたい。
これで現時点で残りのモブはなんとかちゃんていうHランクの逃げ出したペットだけ。明日か明後日くらいに挑戦してみましょう。たぶんHランクが一番強いということなんでしょうねえ?

ここからが本日分です。
久しぶりに少しストーリーを進めて、敵の首都に入りました。その直前に1人のライセンスが全部開きました。