よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「最も魅力的な市区町村」は札幌市

共同通信高知新聞2010.09.26朝刊。

「ブランド総合研究所」の発表。
「最も魅力的な市区町村」で札幌市が2年ぶり首位に返り咲いたそうです。
2位が昨年1位だった函館市、3位が京都市だそうです。

県では、北海道、京都府沖縄県、東京都、奈良県、神奈川県、大阪府兵庫県と8位までが昨年と同じ。

都会であるか、見処があるかが必要条件でしょうか。

こないだ京都市に行ったとき、空が広いなあと思いました(大阪市在住)。
ぼくにとって空の広さは必要だなあとも思いました。
京都市あたりに移住したくなりました。
都会なので便利さはあまり大阪と変わらないだろうし。
見処も多いし。