よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-09-30から1日間の記事一覧

立体って、そんなに楽しい?

京都新聞2010.09.30朝刊。「ニンテンドー3DS」の発売日発表。 来年2月26日だそうです。以前、何かは忘れましたけど、海外のSFものの映画かTV番組かで「バーチャファイター」が立体になって、小さいキャラがテーブルの上に立って動いているシーンを見かけたこ…

アパタイトのシート

来月には一度歯医者に行かねばなりません。 治療ではなく定期的なメンテンナンスですが。 メンテナンスといえど、歯をガシガシやられるのはキツいこともあります。 でも人間の永久歯は再生しないのだから大事にしないと。 と思っていたらこんな記事が(中日…

日本征服の方法

東京新聞2010.09.29朝刊。中国のインターネット上で書き込まれた文章が話題になっているとか。中国が日本を「征服」するのは簡単であると。その方法は、 (1)日本ブランドの商品を中国から締め出す。 (2)日本への資源輸出を禁止する。 (3)中東の原油…

書名リスト 「ほ」

読了、ないしは所持している本 「ボアズ=ヤキンのライオン」ラッセル・ホーバン/荒俣宏・訳…早川書房・ハヤカワ文庫【読み終わってからしばらくしてからじんわりおもしろさを感じはじめた。自分の地図を書きたくなった。(了1988年10月20日)】 「ボヴァリ…