よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

前照灯故障

どうやらライトの電球が切れたよう。
オートライトなのであまり意識しておらず気付くのが遅れた。

ほとんどが夜の道中なのでとても危険。
でも、こういうこともあろうかとLEDライトは常に持ち歩いていたから当面は大丈夫。
ライトと簡単な工具は真夜中の自転車乗りにとって必須アイテムかと。

それはさておき。
写真のライトは必ずしも最高性能ではないと思うが前照灯として単独で使える許可を取っているらしい。それが購入の動機。

横の小窓からも光が洩れ左右から来る車にも注意をうながせそう。乗り手も多少照らすだろうし。

明るさも問題ない。
かなり遠くまで光が届く。

点滅モードにも切り替えられる。
特に都会では、ライトは道を照らすものというよりは、対面から来る車や自転車にこちらの存在を知らしめさせるためのものだろうから点滅モードは重要。

ちなみに、赤色のライトを前方に向けて光らせている人がいるけどこれは道交法違反のはず。
赤は後方と決められていたかと。
逆に後ろに白色光を向けるのも含めてけっこう危険かもしれない。
車に勘違いされて。