このブログのカテゴリについて

目次(水平線より上の部分)

上の方の「目次」となっている部分の水平線より上はカテゴリではなくこのブログ内の記事へのリンク集です。

top
このブログの目次的なページ。ただしボク自身がこのブログをデータベース的に使うのに便利なように作っているだけなので誰の役にも立たない。
MyPortal
個人的に比較的よく使うツールやページを集めている。基本的には各種ブログのサイドバーに入れるための形なので説明などはない。
BookPortal
このブログを個人的な読書のデータベースにするためのページ。これもボク以外の人間にはあまり役には立たないだろうが物好きな人がなんらかの本を見つけるきっかけくらいにはなるかもしれない。
理想の本棚
個人的な座右の書というかとっても好きになった本を集めたリスト。このブログ内に何か書いたらそこへのリンクは貼るつもりだが始めたばかりで今のところあまり進んでいない。
書名索引
このブログ内に書いた本についての記事を検索するためのページだがボクの読書済みおよび蔵書のリストを検索するページでもある。
著者別索引
このブログ内に書いた本についての記事を著者から検索するためのページ。始めたばかりなのでまだあまり充実していません。
読書感想雛形
このブログのメインは本についてだろうと思いますが本について書くときにあてはめていけば自動的に読書感想文になってくれるようなフォーマットを作ろうと思って試し中です。できれば多少はオリジナリティある形にしたいとは思っていますがそれが強すぎると書きにくくなるしなあ・・・
ToDo
ToDoをはてなで管理できないかと。いまのところ実験だけで本格的には使っていません。

目次(水平線より下の部分)

「目次」となっている部分の水平線より下はよく使う他のサイトやツールへのリンク集です。

カテゴリー

「カテゴリー」となっている部分から下がブログ本来のカテゴリーです。

読書
読書関係のことはすべてこれに放り込みます。その中での細分化は上の方のブログ内リンクのリンク先記事からおこないます。
綺譚の箱庭
読んだ本の中で綺譚と言えそうなものの要約をしてみようかと。
作家
作家論的なものを書いたり特定の作家の本を集めたりしたいときに使うカテゴリです。
いいことば
本だけにかぎりませんが、ちょっと気に入ったことばを見かけたときに記録しておこうかと。
現在削除中のカテゴリです。全部ブクログによるアフィリエイトとし「読書」カテゴリの方に移します。
音と映像
音楽や映画についてのカテゴリ。でも本当はこれも読書の方で扱いたいと思ってます。ボクにとっては本もCDもDVDも同じようなものですので。
              • -
欲しい
欲しいモノ、読みたい本など物欲系なんでも。
              • -
poesy
詩を書いてみるカテゴリ。でも完成品ではなく詩の原型といったとこです。ちょっと詩的ななにかを感じたりしたときにメモしておくために。
眠っている間に視る夢です。すぐ忘れてしまうのが夢だから覚えていたらなるべく記録しておきたいと。なかなか覚えてないんですけどね。
              • -
日記
ただの日記です。このブログの「その他」でもあります。てきとーなメモ。
now thinking・・・
これについてもうちょっと考えを発展させてみたいと思われる中途半端なものをここに入れておきます。ときどき再考してみるために。
単語集目次
ひとつ下のカテゴリ「単語集」の中の記事を検索するために。って、たいへんなので現在運営していません。ヒマができたらポチポチ入力していってもいいかな。
単語集
きわめて個人的な辞書でも作ってみようかと。よくいえばアフォリズムというか悪魔の辞典というか、正しく言えばテキトーなことば集です。
記憶
思い出を集めてみようかと。でもたいした過去もないので削除しようかとも思ってます。
楽しみさがし
日常の中に心を豊かにしてくれるようななにかを見いだせたらいいなあと。そういうものを探してみようかと。でもなかなか見つからないので削除候補ですね。
monochrome pleasure
お気に入りのモノを集めてみようかと。必ず写真を添えるつもりですがそれをモノクロ写真でいこうと思っているのでこの名称に。もともとこの名称のブログを他に作ってました。
月曜日には月に関する話題をなにか書いてみましょう。
火曜日には火や赤色に関する話題をなにか書いてみましょう。
水曜日には水や海や青色などに関する話題をなにか書いてみましょう。
木曜日には木や森や緑に関する話題をなにか書いてみましょう。
金曜日にはお金や鉱物や金色に関する話題をなにか書いてみましょう。
土曜日には土や地球に関する話題をなにか書いてみましょう。
日曜日には太陽に関する話題をなにか書いてみましょう。うーん、これがいちばん難しいかな。
              • -
これはウソです
口からデマカセを書いてみます。なるべくもっともらしく書いてみたいと思います。信じられたら困るので「ウソです」とカテゴリにより明記することにしました。ウソというより「こうなったらいいなあ」という希望である場合も多いでしょう。
科学
まったく文系ですが科学は好きです。なんとなく科学っぽいようなことをこれも口からデマカセ的に書いてみたいと思っています。
自転車
自転車は好きです。むかしロードレースやってました。といってもちゃんとした競技ではありません。国内にはこれといったレースなんてなかった時代ですので。
遠くに行きたい
旅行に行きたいと思っている場所などを集めてみようかと。昔このカテゴリと同名の歌や旅行番組がありました。
              • -
記事メモ
新聞などを読んでいて気になった記事について書いたときにはここに入れます。
data
あちこちで見かけたデータなんかを集めます。
リスト
あちこちで見かけたリストなどを集めます。将来的には上の「data」と統合したいと思ってます。
個人的な10
あくまでも私的なトップ10といえるものを集めてみます。
資料
なにかの役にたつ(かもしれない)情報を放り込んでおきます。
要調査
もうちょっと調べてみたいことなどを。
見かけた言葉
将来的には上の「いいことば」と統合したい気もしますが、あちらは個人的なお気に入りのことばで、こちらはおもに仕事上でのいいことばにしようか考え中です。
ひと
だれか人について書いたときに。
work
個人的にはまったくそんなこと考えてもないけど仕事上では考えているというようなことどもを。
ムダ知識
個人的にはまったく興味がないけれど仕事上ではしっておいた方がいいようなことどもを。
新聞
新聞というものについてのさまざまを。
新聞復活大作戦
あるいは衰退が言われているかもしれない新聞を復活させるためにはどうしたらいいかをあくまでも独断と偏見だけで考えてみます。
              • -
パソコン・ネット
IT系のこどども。
このブログについて
このブログそのものついて書いたときに。
リンク集
さまざまなリンク集をつくってみます。
iPhone
いまiPhoneを使っているので。
Twitter
ネット生活の中心がTwitterになりつつありそれについてなにやら書いたときに。
昨日のつぶやき
このブログの機能をつかってTwitterに投稿されたものを翌日ここでまとめてもらっています。
ゲーム
ゲームについて書いたらここに。ゲームもボクにとっては読書を変わらないのでそちらと統合したいところですが。
ゲーム日記
やったゲームの進行を記録しておこうと思っているのですが最近書いてません。

■■■■■

■より下はカテゴリとして使うことはなさそうなカテゴリ。便宜上作ってはいるのだけど。

ToDo
上の方のブログ内リンクで直接飛べるようにしている記事一本のためのカテゴリ。
理想の本棚
これも1カテゴリ1記事。上の方のブログ内リンクで直接飛べる。
著者別目次
著者別索引は別にあるのでそちらから使うことになる。
書名目次
書名による索引は別にあるのでそちらから使うことになる。