よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

リュックを買いたいのでどんなのがいいか考えてみた

20年近く普段の街歩き用に使ってきたリュックのジッパー部分が壊れた。
丈夫だったなあ。
長い間自転車で通っていたのだけど他の自転車のマナーのあまりの悪さになんだかイヤになって、歩きで通勤するようになって1ケ月半ほど。
そのための鞄としてはリュックが便利であり困った。
ジッパーって自分ではけっこう修繕しにくい部分だしあらためてチェックすると地の部分もかなりヘタってきてはいるようなので買い替えることにした。
で、取り急ぎ適当なのを買ってはみたのだけど使ってみると案外使いにくい。
けっこう条件があるようだ。
ということで、街歩き用リュックとしてどんな条件が必要か考えてみた。

  • 材質はなんでもいいが丈夫であってほしい。
    • 厚手のキャンバス地が好みだが下の条件をクリアできるものはあまりないようだ。
  • 菊判の単行本の分厚いもの2冊くらい余裕で入る容量が欲しい。
    • 木村蒹葭堂のサロン」2冊分くらいは入ってもらいたい。
    • だいたい25リットルくらいが適当か?
    • これまでのリュックはA3サイズのものでもまったく曲げずに入れられてときに便利だったのでできればそのくらいの大きさが欲しい。
  • 鞄の開閉はジッパーで行う。紐やベルトやホックはボクの使い方では扱いにくい。
  • ポケットは多いほどいい。細かいものをいくつか入れることは多いので。
    • 内ポケットでも外ポケットでもいいので筆記具や手帳を入れて出しやすいポケットが欲しい。
    • フロントに大きめのポケットが2つは必要。
      • そのうちのひとつには1〜2センチのマチ(奥行き)も欲しい。四六判の単行本一冊入れることができる程度は欲しい。
    • iPhoneを出し入れしやすいポケットが欲しい。
  • マグネットは使っていないこと。
    • 電子機器を入れることも多いので。
  • エストベルトが欲しい。
    • わりと長時間歩くのであったほうがラク
  • 肩紐は幅が広くてクッションが入っていること。
  • 見た目は気にしない。どんなのでもいい。
  • 帰宅時は夜なので反射テープなどついているとありがたい。
  • フタはいらない。というよりない方がいい。いちいちペロッとめくらなければならないのはめんどくさいので。
  • 雨の日用にレインカバーをとりつけやすいものがいい。
    • 肩紐のあたりの金具にひっかけるタイプが多いようなのでそこらにひっかけることのできる何かがあるものがいいか?
    • このへんはどんなレインカバーかによるだろうが。
  • 予算は5000円前後。1万円以内ならガマンする。

とりあえずそんなとこかな?
ポイントはポケットとジッパーのようですね。
次はこの条件で現物を探してみる。

内側がどんなのかはわからないが、とりあえずこれなんかはそれなりに適合しているか。

チャンピオン リュックサック カーキ 6641404
チャンピオン リュックサック カーキ 6641404
Champion(チャンピオン)
売り上げランキング : 93270


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記とほぼ同じくらいのものか?これならそこらのアウトドアショップで普通に入手できそうだ。
個人的にはコールマンのガソリンストーブを使っているので愛着のある名前だし。

Coleman(コールマン) ウォーカー25 ブルー CBB9111BL
Coleman(コールマン) ウォーカー25 ブルー CBB9111BL
Coleman(コールマン)
売り上げランキング : 18932


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

下の3つはキャンバス地。上2つはいくらか小ぶりか。

Rickey&Hickey(リッキー&ヒッキー) 斜めライン カラフル キャンバスデイバッグ
Rickey&Hickey(リッキー&ヒッキー) 斜めライン カラフル キャンバスデイバッグ

売り上げランキング : 169443


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カラバリ豊富 2ラインキャンバスリュックサック[CODE:0040662]
カラバリ豊富 2ラインキャンバスリュックサック[CODE:0040662]

売り上げランキング : 13692


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャンバス生地無地リュックサック ディパック
キャンバス生地無地リュックサック ディパック

売り上げランキング : 11952


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(以下未完、もう少し調べてみます)