よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2011-05-27から1日間の記事一覧

オオカミが来たぞ〜

オオカミ少年の叫びはその真偽を確認する必要などあったわけではなくたといオオカミが来ても大丈夫なようにしておくために有効であったのかもしれない。

要求

10年かかることでも半年でよい結果を求めるのが人というものだ。

尻ぬぐい

おのれの尻ぬぐいを他人にまかせそれがうまくいっていないと糾弾するというのはいいご身分だがよく見かける。

「サクリファイス」近藤史恵

続編の「エデン」を今読み始めたところ。【キャッチコピー】ツールという魔物に魅入られた者たち。 【評価】よかった 【一行書評】ヨーロッパに渡っていたチカはすべてのロードレース選手の憧れツール・ド・フランスに挑む。 【この作品10の要素】 ・ツール…

飯舘村5つの願い

産経新聞2011.05.26。 写真の記事がありました。 福島県飯舘村で村民のつどいがひらかれ、そこに5つの要望を書いた垂れ幕が掲げられていました。 原発事故の一刻も早い収束を求めます 村民が安心できる避難対策の完全実施を求めます 村民が早く元の生活に戻…

住んでみたい街の1位は夙川と吉祥寺

マクロミルの調査。 関東と関西それぞれから。 関西 夙川(5.1%) 兵庫 西宮北口(4.7%) 兵庫 岡本(4.5%) 兵庫 芦屋川(3.4%) 兵庫 御影(2.7%) 兵庫 関東 吉祥寺(12.3%) 東京 恵比寿(6.6%) 東京 横浜(6.2%) 神奈川 自由が丘(5.0%) 東…

反発

押しつけると反発がある押しつけなければすんなりいくこともあるとかくこの世は難しいそれにしても反発しあう醜さはみせたくないものだ。