よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「放射能」と「放射線」と「放射性物質」の違いは?

朝日新聞2011.04.15朝刊「ニュースがわからん!」より。
この言葉たちは使われ方がよくわからない感じ。適当に気分で使っていました。特に「放射能」と「放射線」の使い分けはあまりできていないかも。
記事では一例としてホタルを上げていました。それなりにわかりやすくはあります。

放射性物質
放射線を出す物質。ホタルに例えるとホタル自身。
放射能
放射線を出す能力。ホタルに例えると発光するための能力。放射性物質をさすこともある。
放射線
エックス線やガンマ線など。ホタルにたとえると光。

すると「ゴジラ放射能を吐く」はたぶん間違いですね。ゴジラが吐くのは放射線。でゴジラには放射能があり、ゴジラ自身は放射性物質なのかな?