よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「紅茶王子」山田南平

お茶同好会のお茶会中に紅茶から2人の王子が出現。


下級生の言葉に自分の味を見失う奈子(たいこ)。


紅茶王女オレンジペコー(生徒会長のとこ)。
体育祭、文化祭、クリスマス、年越し。
王子たちがいつまでいるのかで悩む奈子。


アッサムとペコーを連れ戻しにやってきた紅茶王子セイロン。
おつきのシャリマー(カエル)とベルガモット(猫)。


生徒会長選挙の顛末。
他校との合同体育祭の準備。
奈子を狙う他校の男。
ハルカの過去の女。
シャリマー(カエル)がいい味?


準備が進む合同体育祭。
激しくなる朝比奈のアタック。
アッサムを意識する奈子。
アッサムパパ登場。
おまけは赤ずきん


ある一面見ただけで100%がそうなんだって思いたくないの(P.29)
世の中にはね汚れない存在なんてないんだよ(P.186)


そめこのおつきあいはどーなる?
新しい紅茶王子
アッサムやアールグレイの父母の間にあったできごととは?


アッサム家出中。
紅(ホン)との和解。
「怜ちゃんの優雅な休日」で怜くんのことが少し見えてくる。
朝比奈くんの優雅な休日。


外国人教師ケビン登場。
アッサムの前のご主人らしい。
ダージリンという紅茶王子がいないらしいのは何かの伏線か?
もう出てる人かも?


遊園地の続き。
ケビン先生とアッサムの間に起こったことがわかる。
おまけは「白雪姫」。


新入部員勧誘のためのお茶会。
生徒会長(菊花)とヒゲゴリラ(みどりくん)の関係がわかる。
そして謎の男子生徒が暗躍?


熊笹クンの企んでいたのはお茶会と紅茶部創設だった。
ライバル登場?と好意を抱けなかった奈子たちだが、真意を聞いて…。


奈子、父親のことを調べる。
なんと怜クンの正体がわかってしまう。
まだ続けられるのか?


出会っていない人がいることが自分の個性になっているかもしれないのですわね(p.62)

部室の備品を揃えようとする奈子たち。


菊花3つ目の願いをきき帰ってしまうペコー。
紅茶王子の存在に疑問を抱くアッサム。
お茶同好会に紅茶同好会との合併話。
修学旅行へ。


シンガポール
リッチな海外修学旅行。
アッサムパパたちの因縁の地らしいが。
柱の新企画は100質ならぬ50質。


人生の合間のささやかな魔法。
修学旅行完。
アッサムへの恋を自覚する奈子。
ハルカの妹唯。
セイロンの母ケニルワース。
王たちの企み。


本心。はるかの妹唯関係の騒動。
そめこは誕生日にある決心をしていた。
50質はセイロン。
特別ゲストにあの方。


別れ。
紅牡丹(ホンムータン)との最後の数日、疑似恋愛を楽しむそめこ。
そして別れの日…。
一方、紅茶の国で不穏な動き。


紅茶国では紅牡丹たちが危機感をつのらせる。
一方奈子たちみんなは集まって海辺でバーベキュー大会。
それぞれの想いが交錯して…。

2005-07-03読了)


ハルカとアッサムはケンカの末…。
急展開の回。
紅茶国と人間界がつながる。

2006-03-21読了)


2006-10-14読了)



ついに思い出多き高校を卒業した奈子たちは
アッサムの記憶を失い大学生としての日々を過ごしていた…。
そんな彼女の前に現れた青年は
彼女の失った大事なものを取り戻すことができるか?
 
長かったですけど、ついに大団円。
まだアニメ化されていないのが不思議な作品ですね(されてたりする?)。

2007-03-04読了)

 
紅茶国に関する簡単なリストを下に置きます。
 

アールグレイ】奈子の呼び出した紅茶王子。気の優しい高貴な感じのいかにも王子様な少年。作品の中でだんだん地味な存在になっていってしまいましたが、最後に大きなセリフを発しました。「生きていくことに逃げなんてない あるのは選択だって」
【アッサム】ハルカの呼び出した紅茶王子。野生的な少年。
【アリヤ王妃】ゴパルダーラの妻。アッサムの母。亡くなっている。人間だが添花、クインマリー、ケニルワースとも仲が良かったらしい。すべてはこの人がキーになっているようだ。
オレンジペコー】菊花の呼び出した紅茶王女で菊花大好き。アールグレイの妹。アッサムの婚約者。
【菊花】生徒会長。毅然としているがじつはやさしい人。ペコーの主。
【クイニー】本名クインマリー、かな?アールグレイオレンジペコーの母。プリンストン王の妃。
【ケビン】奈子たちの学校に来た教師。じつはアッサムの元の主人の一人。
【ケニルワース】セイロンの母。女王。男のような物言いするタフそうな女性。
【健太】奈子の弟。やんちゃ。
【ゴパルダーラ】アッサムの父王。とらえどころのないしたたかなヤツ。なんか企んでる?
【皐月】生徒会の役員のひとり。まじめそうな子。
【シャリマー】セイロンとともに来た召使い。蛙。大喰い。
【粧子】奈子の母。キップのいい女性。料理評論家?
【そめこ】奈子の親友。天然ボケ系。よくモテる。紅牡丹の主。
ダージリンダージリン紅茶王子はなぜか欠番になっている。と読んだときいつかは出てくるだろうとは思った。ちなみに怜一クンちの黒猫の名前でもある。
【奈子(たいこ)】主人公、かな。紅茶同好会の部長。アールグレイの主。正義感が強い前向きな女の子。
【添花(ティアンファン)】錦上添花(ジンシャンティアンファン)。アリヤと仲が良かったらしい。ゴパルダーラに嫁ぐ予定だったが暗殺された(らしい)。
ディンブーラ】セイロンの父、ケニルワースの夫。力ある3人の王の一人だったらしい。彼が亡くなった後ケニルワースが女王になる。ある者を封じる鍵となった(彼が生きている限り封印は解けない)。やさしい人だったようだ。23巻の表紙になっている。
【ハルカ】奈子の幼なじみ。頭脳明晰、運動能力も高く、決断力、指導力もすぐれている校内ではけっこうなVIP。でも、奈子たちの間ではちょっと地味。アッサムの主。
【ヒゲゴリラ】菊花の幼なじみ。園芸部の部長。見た目はゴツイが気はやさしい。ペコーはヒゲゴリラと呼ぶ。菊花は彼のことが好きなようだ。
プリンストンアールグレイやペコーの父王。でっぷり太ってやさしい王様。
ベルガモット】セイロンとともに来た召使い。猫タイプ。22巻目にして人間形態披露。
【紅牡丹(ホン・ムータン)】そめこの呼び出した紅茶王子。ちょっと頭が堅いところあり。
【唯】ハルカの従妹だっけか。アメリカの学校に行ってる。
【怜一】奈子の叔父カナ?フルネームは久木怜一。なにか秘密があるようだが。まあ、あるていどのトコで見当つくでしょう。