よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

理性と感情

他人を理性でたたくのは頭のいい者(学力ではない)にはたやすいし感情でたたくのは頭の悪い者(学力ではない)にはたやすいことでどちらが腹立つかといえばやはり理性でたたかれる方ではないかと思うのだが頭のいい者が作戦として感情で相手をたたくフリをするのは可能でも頭の悪い者が理性でたたくのは無理な話で頭が良い方がいいのだなあという話はどうでもいいのだけどこういうことに男女差があるのかどうかはわからないが一般的なイメージとしては男は理性でたたこうとし女は感情でたたこうとしているように見えでも理性でたたこうとする男はたいがい頭の良さがついてこず口ごもってしまうのだなというのがじつは今自分自身に跳ね返ってきているところなのですね。