よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-10-05から1日間の記事一覧

30年近く使ってるバッグです

といってもそうたいそうなもんではないですが。 お気に入りの道具のひとつです。TARAS BOULBAの3wayバッグ。 リュックと、ショルダーと、手提げになります。 手提げのとき持つ部分が革でちょっと高級感あり。TARAS BOULBAなので、基本アウトドア用。 丈夫で…

魯迅が消える?

フジサンケイビジネスアイ2010.10.02。「中国では近年、中学・高校の国語教科書から『中国近代文学の父』と賞される文豪・魯迅の作品が削られる傾向が高まっており、議論を呼んでいる。」 とのこと。だからといって魯迅の価値を低めるわけではないという意識…

話し相手の感情を探る要因は?

日刊工業新聞2010.10.04。「笑いながら怒る人」というギャグが得意なのは竹中直人さん。この研究を先取りしていたのかもしれません。 ただぼくは、あの芸を見ながら、どちらかといえば笑っているんだろうと思っていました。まあ、受け取る側の個人差も大きい…

いつもと違う仕事にする

どうしてもモチベーションが上がらないときもあります。 そんなときは 同じ仕事でも いつもと異なる方法にしてみるのが有効なこともありますね。異なる道具を使うだけでもいいでしょう。ボールペンを万年筆にしたり。 異なるツールや用紙を作ってもいいし、 …

Tue, Oct 05

00:16 ブログ更新: Twitterまとめ投稿 2010/10/05: isutabi雑用処理済。本格始動。その前に一寸休憩。10/04 09:42isutabi障害物有。休憩後刻。10/04 09:49isutabiブログ更新: 「は... http://bit.ly/aIIBQh 09:35 ブログ更新: いつもと違う仕事にする: ど…