よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

JRがプラレール導入!


JRがプラレールの運行を開始!

なんてこともあるはずはなく。

以下は、毎日新聞2008.11.08夕刊より。

JR東海・浜松運輸区では、プラレールを導入!

アクシデント発生時の対処法を訓練するのに良いのだとか。

立体的に現場を想定でき、現実に即した動きを取ることができる。

実際の駅や路線のほとんどの状況を再現できる。

「最初は照れもありましたが、とっさに必要な動作を体験学習できる」そうです。

大の大人がプラレールを手で動かしながら、

ガッタン、ゴットン

やってるのをハタから客観的に眺めていたら、かなり楽しいだろうと思いますけど。

考えてみるとこれは、「ごっこ遊び」の道具。

ごっこ遊び」とはシミュレーションのこと。

子どもが現実をシミュレーションして訓練するわけです。

本来の目的にかなっているのかも。

現実の列車を動かしながら訓練するのはまず不可能なわけで、

代替行為としてはすごくいいのかもしれませんね。

かつて、戦闘機乗りたちも、飛行機の模型で空戦のシミュレーションをしていたみたいだし。

ウォーシミュレーションも、大人の「兵隊ごっこ」なわけで。

ただ、ブツがファンシーなだけでなんだか、とてもほのぼの。