よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2004-06-25から1日間の記事一覧

クールにいこう(3)やはりミステリなのだ!!

にも関わらずミステリが成立しているのは、おそらくこれは推理ではないからです。事件もトリックも、実はどうでもいい。おざなりとすら言えるかもしれません。ロジックを積み重ねて真相に到達するタイプではないので、かまわないのでしょう。 描かれるのは発…

「トッポ・ジージョ スペシャルセレクション」(1)(2)

「トッポ・ジージョ」スペシャルセレクション~トッポ・ジージョ月へ行く~ [DVD]エイベックス・トラックス発売日:2003-12-03ブクログでレビューを見る»なつかしい。子供の頃TVでよく見てました。妙にだるくて明るいネズミがええかげんなドラマをやるという好…

竹宮恵子「イズァローン伝説」(全6冊)

イズァローン伝説 (1) (小学館叢書)竹宮 惠子小学館発売日:1989-05ブクログでレビューを見る»全巻読了。一人は王となり、一人は魔王の宿主となったイズァローンのふたりの王子の妖しい関係?

FFX-2

ミヘン街道のダンジョン、確認のため再突入。やはり問題なかったがアイテム一個だけ取り損ねてた。

吉田音名義

『Think 夜に猫が身をひそめるところ』→謎の解けないミステリらしい。 『Bolero 世界でいちばん幸せな屋上』→謎の解けないミステリの続編らしい。 はてなのキーワードを参考にさせてもらいました。自分用のメモとして書いておきます。

吉田浩美名義

『a piece of cake』→1冊の本の中に12冊の小さな本とか。

吉田篤弘名義

『フィンガーボウルの話のつづき』→短編集。 『つむじ風食堂の夜』→ほんわかしているらしい。 『針がとぶ Goodbye Porkpie Hat』→なつかしい感じらしい。

『クリセニアン年代記(3)エルメールの虜囚』 ひかわ玲子・著/おおや和美・画…小学館キャンバス文庫(470円)237頁初1994年06月10日発行◆了2004年06月24日読了(△)【幻想・小説】

フェランくん、ついにアルジェリック救出作戦を開始する。 うーん、まあね、基本的にどーでもええお話ではありますね。じゃ、なんで読んでるかってえと、「物好き」ゆうことですね。これがまた、処置悪い性質なんやなあ。

はじめに

小さい頃から架空の博物学のようなものが好きでした。よく自分でも架空の図鑑を描いて楽しんでいました。そういうのを全部置いといたらおもしろかったのにな、と今では思います。 今でも覚えているものといえば、架空の「化石図鑑」の一項目で、「パッタリト…

トッポ・ジージョ スペシャルセレクション(1)(2)

Amazonをふらふらしてて見つけました。これはなつかしい。子供の頃、TVでよく見てました。 妙にだるくて、明るいネズミがええかげんなドラマをやるという好ましい人形劇でした。 惜しむらくは声優さんが昔の方とちがうところ。見ると違和感出るでしょうねえ。