よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

テキスト入力マシン「ポメラ」


KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック
キングジム 2008-11-10
売り上げランキング : 3280

おすすめ平均 star
star文章をよく書く人にはベストチョイスです
star満足

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キングジムの「ポメラ」というマシン。

テキストデータをばかばか入力して、USBでPCに接続、転送できる。

ぼくが最も好きなタイプのマシンです。

常に、こういうのを求めています。

HP-200LXやWindowsCEPalmシリーズなどを買っていたのも、

結局のところ手軽にテキストデータを入力するためでした。

おそらく購入することになることでしょう。

27300円。

乾電池駆動。

連続使用20時間。

2秒で立ち上がる。

ATOK2007搭載。

メモリカード使用可。

8000文字×6ファイル保存(全ファイル合計48000文字)。

まずは満足な内容。

乾電池駆動というのは個人的に大きなポイント。ただ20時間は少々短いか。

起動2秒も案外長いかも。

保存データ量は少なそうですが、メモリカードでなんとかなるか?

あと気になるところは

キーボードの感触。一見、大きくて良さそうですが、逆にそのせいで電車の中なんかでは使えなさそうですね、しかたないけど。

ファイル管理の能力。

エディタの性能(特に速度と検索・置換の能力)あたり。ただ、長文入力を想定していないと思われるので、検索・置換にさほど能力は必要ないかもですが。