よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

ブロードバンドを

数年ぶりにブロードバンドと契約しました。
Yahoo!のメチャ安のコースですが、大きなアプリケーションを煩雑にダウンロードでもしない限り、ことに困ることはないようです。
今、いろいろと設定やら、態勢づくりやらしてます。
この日記もメール投稿くらいで、長い間熱心には更新してきませんでしたが、またある程度、ここにちゃんと書ける日も近そうです。
久しぶりにパソコンから書く画面を見ているわけですが、なかなか新鮮です。
 
今回のテーマは、「何でもネットでやっちゃおう!」です。
無料のサービスだけで。
 
データをパソコンの中ではなく、ネット上に非公開ブログやらアルバムやらブックマークやらを作って、どこからでも同じように作業ができるようにしたいと思ってます。
「MyYahoo!」あたりを使うのも悪くないのですが、ちょっと使い勝手が悪い気がするので、他でいろいろ探しています。Yahoo!の「ウィジェット」もアイデアはいいのですが、いまいち使いにくいかと。
 
日記はこの「はてな」でこのままだとして、非公開ブログにするのは「忍者ブログ」が良さそうです。ここにテキストをすべて放り込みましょう。現状で使える「Yahoo!ブリーフケース」などオンラインストレージを利用することも考えたのですが、テキストだけならブログの方が手早さそうです。ブリーフケースにはexcelデータなんかを入れておいてみましょう。
 
ブックマークは、申し訳ないけど「はてな」のはどうも好みでなかったです。他のを探しましょう。ぼくは本来テキスト派ですが、サムネイルのつくのがわかりやすくていいですね。
で、見つけた「ROOTACE」というのが優れものでした。惜しむらくはデータのエクスポートができないみたいなこと。いずれできるようになるだろうとは思いますが。
livedoorのブックマークもまずまずでした。こちらはエクスポートもできます。
このどちらかにアクセスできれば、とりあえずネットをうろついて必要な情報をゲットするのに困らないようにはしておきました。これを自分自身のポータルとします。
 
TODOは「check*pad」というのが良かったです。
備忘録はこれですませられそうです。ぼくには必要ないですが、ケータイからでも使えるとか。
 
あとは、カレンダー系のオンラインの予定表ですが、いいのが見つからないので、とりあえずYahoo!のを使いましょうか。googleとかの方がデザイン的には好みですが。
予定表とTODOとメモ帳がセットになってるいいのがあればなあとか思っているのですが、まだ見つかりません。