よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

ネット上のツールを探してみた

基本的に、なんでもネット上のツールですませたいと思っています。
データもネット上に置いておきたい。
そのために便利そうなツールを集めていってます。


原則として無料で使えるもののみ。
自分用という面が強いので見栄えは気にせず説明も簡単です。

  • 優【★★★】  良【★★☆】  可【★☆☆】  不可【☆☆☆】  未試用【※※※】


メモ帖

一行メモではなく、改行もあるそこそこの長さの文章を扱えるメモ。
自動保存できるツールはネット上のメモ帖として相応しい。
ある程度分類もできるのがよい。
今のところは「紙copi NET」がそれに該当する。

  • 紙copi NET(軽快なメモ帳。自動的に保存してくれる。最初の一行が見出しとなる。全文検索できる。「NET」はβ版ゆえ箱=フォルダは4つまでしか作れない。携帯からのアクセスも機種によってはちゃんとできるもよう。個人的には問題なかった。試した限りではアクセスも楽のようだが。とりあえずブラウザ起動時に同時に起動するツールのひとつ。なんでもここに書き込んでいる。iPhone4では完全な動作はできなかった)【★★★】
  • 紙copi Lite(アプリケーションの紙copi無償版)
  • 誕生10周年の「紙copi」を囲んで座談会


  • EvernoteiPhoneをゲットしてから使うようになった。PCとの連携に優れているが、どちらか単独でも使えないでもないかと。どちらかと言えばパソコンでがメインで、iPhoneは端末という形。本格的に使いだしたら手放せない系かもしれない)【★★☆】
  • Quilllivedoor系らしい。「羽のように軽い」が謳い文句。これ以上ないくらいシンプルらしい。携帯からの利用はまだ充分ではないもよう。ファイル管理の面で上記の「紙copi.NET」ほど使い勝手は良くないが、機能的には同等)【★★☆】
  • Memoole(リマインダーとしても使える。悪くはないのだが、使い方をつかめるまではそこはかとなく使いにくい気もする。「タグメニュー」を設定したら使いやすくなる。ちょっと放っておいたらすぐ連続ログイン可能時間を過ぎてしまって、その点は不便)【★★☆】
  • femo(オンラインメモ帳。はてな記法を使えるのが便利。TypeKeyでログイン。これが少々めんどくさいかも。今のところ携帯からは使えなさそう?なので★ひとつマイナス)【★☆☆】
  • remember the milk(基本TODOだがメモ帖としても使えないでもない。リンクを集めるリンク集なんかにも使えるし。あらゆる情報をここに集めるつもりで使うなど割り切れば便利だろうと思う)【★☆☆】
  • lino it!(オンライン付箋メモ)【★☆☆】
  • IDEA*PAD(あんまり重要じゃないデータのための簡単メモツール)【★☆☆】
  • WhiteBoard(ホワイトボードに付箋を張り付ける風情のツール)【※※※】


記事ごとに非公開設定できるブログやミニブログを使う手もある(下書き機能でも)。この場合、閲覧画面から直に編集画面に入れるものが望ましい。さらにバックアップもできた方がいい。



エディタ・ワープロ・文字入力


上記メモ帖よりも機能の高いオンラインテキストエディタというものは、いまだ見出せていない。
オンラインワープロはことに速度の面で恒常的な利用には二の足を踏んでしまう。
今考えられる比較的いい手法は、オンラインメモ帖とPCのアプリケーションを互いにバックアップとしながら使い分けていくことかと思う。
あるいはどうしてもオンラインだけで処理したいなら上記のメモ帖でテキストデータだけちゃかちゃか入力して、それをオンラインのワープロにコピペし、加工するというのが現実的かと思う。




  • 文字数カウント(カウントにはボタンを押す必要がある。入力枠が上の方にあるので即入力できる。保存機能はないので、コピペで他に保存する必要あり)【★★☆】
  • 文字数カウント(リアルタイムでカウントしてくれる。文章の解析もしてくれる。保存機能はないので、コピペで他に保存する必要あり)【★★☆】


TODO管理


  • Check*Pad(これがなければ携帯は使わないというくらい重宝している)【★★★】


  • remember the milk(以下「RTM」。基本TODOだがいろいろ使える。「これだけ」でなんでもすませることもできそう。ぼくの携帯では多少重い)【★★☆】
  • ポケット秘書 とど助【★☆☆】
  • lino it!(オンライン付箋メモ。見た目は良い。うまく使えれば便利だろうと思う)【★☆☆】
  • WhiteBoard(ホワイトボードに付箋を張り付ける風情のツール)【※※※】
  • NetworkTODO【※※※】
  • Zoho Planner【※※※】


  • task*pad(これ以上ないくらい簡単なタスク管理。Check*padと同じ作者。使い道がハマったらすごく便利そう)【★☆☆】
  • fixdapバグフィックス系のソーシャルなタスク管理ツール。livedoorのサービスらしい)【※※※】


スケジュール管理・カレンダー


  • Googleカレンダー(携帯からは閲覧だけで編集や新規入力ができないもよう。ただ、パソコンでのデータ入力は簡単でいい。複数のカレンダーの表示を簡単にオン・オフできる使い分けやすいのが最大のメリットであり、これを使う動機づけになっている)【★★☆】
  • logly(PCからはカレンダー。携帯でもそれなりに使いやすい。TODO管理や日記もできる。いろんなデータをカレンダーにまとめるというコンセプトか。これひとつでなんでもまかなうという使い方も可能そうなところは「RTM」に近くもある)【★★☆】
  • Zakuraカレンダー(日記なども書けるスケジュール管理。個人的には少し使いにくく感じる)【★☆☆】
  • Yahoo!カレンダー(普通)【★☆☆】
  • TEAM GEAR(基本グループウェア。日記を書けないのと、作成したデータを整理しにくい部分がある)【★☆☆】
  • らくらくスケジュール【★☆☆】
  • Timeman(登録したばかりなので★ひとつだけど低機能=シンプルなので案外わるくなさそう)【★☆☆】
  • 楽天カレンダー(登録はしてみたがまだあまり使ってない。見た目普通っぽいが?)【★☆☆】


マインドマップ


  • Mind42.com(個人的にはFreeMindと相互にデータのやりとりができるのが最大のメリット。他の形式もかなりサポート。今のところ、無料ユーザでも制限がないようです。おそるおそる試してみるとiPhone4でもけっこう快適に操作できました。遅いネット環境や遅いパソコンよりは速いという感じ。これはありがたい) - 自分のページ【★★☆】


  • Text 2 Mind Map(階層構造のテキストデータを入力してボタンを押したら即マインドマップに変えてくれる。個人的にはわりと好みな仕様。できあがるマップも悪くないみたい。自分のHomeは持たない気楽なタイプ。jpgファイルでの出力が可能。iPhone4ではダメでしたFlashを使っているのかもしれません)【★☆☆】
  • mindmeisterFreeMind形式に対応。キーボードで操作できる。機能的には最も気に入ったが無料ユーザだと扱えるマップ数に限りがある。iPhone4では一見なんとかなりそうでしたが、専用アプリで使うしかないようです。それは有料)【★☆☆】
  • mindomo(キーボードでいくらか操作できる。起動には時間がかかるかも)【★☆☆】
  • bubbl.us(基本TODO管理ツールらしい。でもマインドマップとしても使えるとか)【★☆☆】
  • アテディア(国産。マップは作品として公開できる。日記もあり、或いはSNSなのかも)【★☆☆】
  • MindLink(国産のオンラインマインドマップ作成ツール。見た目マインドマップっぽい。ちと使いにくいか。iPhone4では表示はされましたが、その後の操作がうまくいきませんでした。なんとかできる可能性はありそうな気もするのですが)【★☆☆】
  • EasyStep(見た目は、この手の中では最もマインドマップっぽいかと思える。保存はPDFファイルとのこと。未試用ですが、よさそうな印象。試してはないですが、トップページはiPhone4で表示できたので使える可能性はあるかも)【※※※】



表計算


  • Googleドキュメント表計算ワープロ。オンラインで表計算を使えること自体価値がある。そこはかとなくいまいちと思っていたが、結局そんなに悪くない)【★★☆】
  • ThinkFreeてがるオフィスソースネクスト表計算ワープロ。おそらく実際の表計算ワープロ部分はオフラインで動いているのではないかと思う。セーブなんかのときだけサーバにアクセスしているようなので軽快。表計算ではオートフィルタも使えるので個人的には便利)【★★☆】
  • OnSheet(個人は基本無料、法人は有料。速いというウワサは聞いたことがあるがあまり速くなかった。みんなで同時に編集できるらしいが、まだ試していない)【★☆☆】
  • ZOHO Sheet(思ったほど速くはなかった。Google>OnSheet>ZOHOというのが個人的評価)【★☆☆】


データベース

  • Googleドキュメント(8レコードで1万行のExcelデータをインポートしてみたが、なんとか使える)
  • ZohoCreator(並べ替え等はできないみたいだがデータを適当に放りこんでおいて検索して使うには問題ない速度。無料ユーザではデータのバックアップはできないもようなので星ひとつマイナス。Zohoのアカウントを持ってる人なら試してみてもいいかも。まだ充分に使っていないけど。)【★☆☆】
  • Open Hammerhead(まだ見つけただけでテストしていません。わりとよさそうに見えますが?)

サーバインストール型のデータベース
この手のはサーバに負担を与える場合もあるかもしれない?


無料レンタルブログ


  • FC2(ブログらしいブログのような気がする。MT形式でバックアップ可能)【★★★】


 → 「無料レンタルブログ一覧」を参照のこと。
 → 「twitter関連」を参照のこと。


無料レンタルサーバ
インストール型ブログ等を使うためにでもスペースを持ってると、あれこれと便利だし。



無料レンタルWiki



サーバインストール型Wiki



ネット上ではなくパソコン内部で動くWiki的アプリケーション



Wikiに関する話題



ソーシャルブックマーク



  • livedoorクリップ(画面のサムネイルが欲しい人には良いと思う)【★★★】
  • Googleブックマーク(ソーシャルなのかどうかよくわからないが、Googleツールバーをブラウザにインストールしたら、ブラウザの「お気に入り」「ブックマーク」と同じ感覚で使える。Google Chromeには実装して欲しい)【★★★】
  • Amab(読書系。Amazon商品専門のブックマーク。よくできてると思うけど、今のところ利用者が少ないみたいなのが寂しい)【★★☆】
  • FC2ブックマーク(サムネイル付き)【★★☆】
  • bookmarker(ツリー構造にしてブックマークを管理できるのでブラウザのお気に入りの気分で使える。ソーシャルなのかどうかよくわからない。個人的には便利に使えていると思う)【★★☆】
  • @LINKS(登録サイトを巡回して最新状況をげっとしてくれる)【★☆☆】
  • CoRichブックマーク!【★☆☆】
  • フロッグ(他の人の記事にコメントを入れたりできる。ブックマークに特化したミニブログという風情)【★☆☆】
  • POOKMARK airlines(悪いところもないが、特徴もあまりない)【★☆☆】
  • ROOTACE(ポータルっぽく作れる。ぼくの環境ではちょっと重い)【★☆☆】
  • カラメル(ショッピング系のブックマークか)【★☆☆】
  • @niftyクリップ【※※※】
  • イザ!ブックマーク産経新聞)【※※※】
  • Clipedia【※※※】
  • clippo(記事のクリップが主眼のもよう)【※※※】
  • clogger(ショッピング系のようだ)【※※※】
  • JoltMark【※※※】
  • スーパージャー(ソーシャルなのかどうかわからない。「スーパージャーはたぶんウェブで一番簡単なリンク管理ツールです」とサイトには書いてある)【※※※】
  • newsing(ユーザ参加型ニュースサイトとある。ニュース系のようだ)【※※※】
  • Buzzurl(有名どころらしい)【※※※】
  • BLINK(世界最大のオンラインブックマークサービスらしい)【※※※】
  • BON SAGOOLソーシャルブックマークでブックマークされたサイトのランキングをつくるのが主眼?よくわからない)【※※※】
  • Mark it!【※※※】
  • Yahoo!ブックマーク【※※※】


HTMLを使えるブログで作成する手もある。使い回しができてけっこう便利。


ソーシャルブックマーク等比較サイト


メール


  • GmailGoogleウェブメール。いろんなメールをまとめるのに便利。携帯からも扱えるので、これでまとめているとメール関係はなんでもOK)【★★★】



SNS


  • Facebook(リアルな知人か、ネット上で気心が知れた人たちとコミュニケーションするのに向いていそうな気がする。twitterとの連携可能)【★★☆】
  • wyco(ビジネスマンが横でつながるためのSNS。普通のブログとしても使える。ソーシャルブックマークもある)【★☆☆】
  • CURURU=クルルSNSというよりは基本ブログで、SNSの機能もあるという感じ。2009年11月でサービス終了予定だそうです)【★☆☆】


ストレージ


最近はなるべくネット上にデータを置くようにしています。いつかHDDのないPCをメインに使っていくつもりで。無料の保存スペースはそのための役にたつだろうとは思います。ただ、期限なしでHDDやUSBメモリと同じような感覚で使えるようにならないと難しいかも。


  • DropBox(ローカル上のフォルダのような気分で使えるオンラインストレージ。専用のアプリをダウンロードする必要はあり。WindowsMacにも対応。現在のところ2GBまでは無料なのでテキスト主体ならそれで大丈夫かと。今のところ、いちばんのおススメ。アカウントを維持していくにはときおりアクセスしておく必要があるようだが、厳しい条件ではなく、普通に使っているなら大丈夫のようです)【★★★】