よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「暁の天使たち」&「スカーレット・ウィザード」茅田砂胡

「キング」と呼ばれる不適な宇宙海賊ケリーは赤毛の女戦士ジャスミンから夫になるよう持ちかけられた。

無茶と非常識のバーゲンセールが今始まる。

この題名の作品の存在は知ってたけどファンタジイと思ってたらSFだった。


(2005年07月21日読了)


お嬢様社長など排除したい重役たちと暗闘するジャスミンと誰からも軽んじられているケリー。
おもろい夫婦は原因不明の遭難をした船の探索に自ら乗り出す。

(2005年07月30日読了)


気障なアレンジャー登場。
キングとは旧知のようだが。

(たぶん)ジャスミン出産のお祝いを買いにでかけたキングは。
ダイアナ緊急発進。

ほかに、まだケリーに出会っておらず独りで宇宙を飛んでいた頃のダイアナが遭遇したできごとを描く短編ひとつ。

(2005年08月05日読了)


ゴジラのお仕置きはとことん続く。
援護する赤ゴジラ
その後しみじみの怪獣たちに大事件。
赤大爆発。

(2005年08月15日読了)


ジャスミンとケリーの赤ん坊救出作戦は銀河を巻き込むバカげてスケールの大きなものに。
すべてが終わったあとせつないエンディング。

最終巻。
でも外伝もあるらしい。

この後「デルフィニア」と合体した「暁の天使」シリーズもあるし、さらに新シリーズもありそうなのでこれでかれらとお別れというわけではないようです。
ホンに子離れというかキャラクタ離れのできない著者?
読者としてはありがたい人です。
ついでにこちらの世界にウォルも出してほしい。
ゴジラと戦わせてみたい。

それにしても。
表紙のかわいらしい子がのちにあんな普通にガンコな人になるのかあ。
人生とはむなしいものですなあ・・・。

(2005年08月20日読了)


外伝と言いつつ本編の続き。
女王不在後のキング。

「スカーレット」と「暁の天使たち」をつなぐ橋。
デルフィニア」をつなぐ橋でもある。
ルウ登場。

どこかせつない話だった。

(2005年08月31日読了)


小説を元に漫画家が自由に書いたらしいコミックス。

女王に出会う前のキングとダイアナを描く。
無実の罪を着せられたキングはあまり気にしていないが手がかりがあったので出かけていくことにした。

ダイアナって鳥みたいな宇宙船だったのか。
原作者も知らなかったらしいが。

(2005年08月29日読了)


罠に乗って敵地に乗り込んだケリーの前に現れたのは・・・

画家を変えての続編だが違和感はなし。
でもダイアナのデザインがより装飾的に。

(2005年11月13日読了)


あの作品の続編、ということにしときましょ。
同じ登場人物なのだから。
まあ彼らのこっちの世界でのその後も知りたかったし。
13歳だったか14歳だったかに若返った彼らの楽しい学園生活を描く。のだろうか?
キーワードは第二の人生、かな?
あっちの世界の人々のゲスト出演も希望。

おー、あいつ暴れたわりには人を殺さへんかったんやなあ。
おだやかになったの?

(2005年07月04日読了)


前の巻で描かれていなかった部分。
そして新展開への導入になるのでしょう。

大量のキャラクタそれぞれの紹介。

まあこの著者のは特徴的なキャラクタたちがそれぞれ「らしく」生きてくのを楽しむのが主眼やから。

この表紙だれ?
リィはともかく、もう一人はシェラに見えへんよ。
どうやら遊園地の無重力遊技場でのシーンでしょう。
169ページにしてようやく前の巻に追いついた。

(2005年07月09日読了)


ある星から謎の巨大な物体が持ち出されようとしている。
その中に入っているのは・・・題名がネタバレじゃん。

結局のところ、キングはこっちの世界のウォルなのかもしんないね。

(2005年07月13日読了)


キングは起きたので次は眠り姫二人(猛獣二匹かしら?)を起こそうと苦労するルウ。

(2005年07月15日読了)


眠りからさめたクイーンは怒りのあまり、もうひとりの美女とともにキングをどつきに乗り込んでくるのだ!!

(2005年07月16日読了)


ルウの暴走は続く。
はたして止められるのか。
そうそうたる連中の奔走。
あの人しかいない!久々凛々しいリィ。

これで終わり?
ようやくメンバー揃ってこれからじゃん、て思ってたらやっぱりそうみたい。

(2005年07月24日読了)


最終巻の続き・・・って、それ、外伝っていうの?

リィ、皆が恐怖するお菓子づくり。
予測通りバクハツでもするのか?
あと、ダンの息子に引導を渡そうとする人外たちの企み。

(2005年07月30日読了)


早く人間になりたい妖怪人間たちのせいで一般人たちにふりかかる災難を描く短編集。

電車で読むにはつらい表紙だ・・・

(2005年07月30日読了)


天使たちについての簡単なリストを下に置きます。


※ 多少ネタバレあり、になると思う。「スカーレット・ウィザード」および「プラス」の分も入れました。

アーサー・ウィルフレッド・ヴァレンタイン卿
リィの生物学上の父親。ベルトランの州知事
イクライン校
リィやシェラが行くことになった学校。中等部、高等部がいっしょになっている。
アイリス・ブラーマ管理官
警察のエライさん?美女。ケリーとなにか関わりがあったのかも?
暁の天使たち
ドール・ドミニクという画家が描いた有名な絵。黒髪の天使とみまがう人物が太陽と月を抱いているらしい。所有者には呪いがかかる。
アポロン
ミスター・アポロンはいい男。そこらの女なんかイチコロさ。宇宙空間に生身で放り出したくなるよなキザなヤツ。ダイアナの仮想人格のひとつ。女性管制官向き。月と太陽か…。
アマロック
リィが父親と認めている人。ええと、狼に変身できるんやったかな。たしか、人間に殺されたらしい。本名マキ・ニウラ。ブラックウィンドと呼ばれた一流レーサーだったらしい。
アレクサンダー・ジェファーソン
ジェームズの祖父。亡くなった母の父。ダンの義理の父。現在のクーア財閥を動かしているえらい人らしい。ジャスミンの恋人だったことがあるらしい。
アレンジャー
コンピュータに不正な接触をし、情報を引き出す者。今で言うハッカーの進化したものという認識でいいのか、どうか?人工知能の精神と自分自身の精神を接続して人工知能をだまくらかすということのようだが…?
アントン・クラッツェン
リィたちが行くことになった連邦大学の総合学長。
イザドー
クーア家の執事。初代から3代までにつかえた。
ヴァンツァー・ファロット
なんでここにこの名前が出てきてるのでしょう?
ヴィヴァーチェ・ガーネット
プレシア星団を仕切るガーネット海賊団の頭領と自己紹介した美女。クライストと組みケリーの宝物(トリジウム鉱床)を自分のものにしようとしていた。
ヴィッキー・ヴァレンタイン
だれ、それ?
ウィノアの大虐殺
ケリーと何か関わりがあるらしい。ふたつに分裂していた惑星の内戦で戦わされていた遺伝子操作された戦士たちは戦争が終わったとき「処分」された。
ヴェラーレン
息子を生き返らせたい気の毒な高級官僚。
ウォル
この名前の人物が出てくることがあるのでしょうか?まあ無理かな。こっちの世界には、この名前の人みたいにとりあえず受け入れちゃおうという人が少ないみたい。向こうとこっちの時間の流れが異なるのなら、あっちで寿命がつきてからこっちに来てもいいかもね。あ、ほぼ同じキャラクタが出てきてしまった。こっちもキングだし。
宇宙一の船乗り
ジャスミンがケリーについて言った言葉。いわくありげだ。
宇宙海賊
襲った相手を必ず皆殺しにする恐ろしい連中。
エクセルシオール
天下のお嬢様学校。おそろしいことにジャスミンが在籍していた。
エディ
ルウだけはリィのことをこう呼んでもかまわない。
エドワード
ヴァレンタイン卿だけはリィのことをこう呼ぶ。
エルフォミナ
ミアの正式名称。
王妃
リィのニックネームなの?
ガイア
ラーの二人の族長の一人。ルウにひどい目にあわされたことがあるらしい。
海賊
宇宙空間を飛び回る無法者たち。略奪を目的とする連中と、キングのように飛ぶこと自体を喜びとする者がいる。
科学
魔法のできそこない。
ギリアス
田舎から出てきた凶暴な海賊。最悪の相手を怒らせたことに気づかなかった。
キング
かつてそう呼ばれた海賊王がいた。
クイーン
かつてこう呼ばれた女戦士がいたらしい。キングの妻。
クインビー
女王の愛機。「あかい、ひこうき」
クーア・キングダム
巨大な宇宙船。3代目クーア財閥総帥ケリーの死にともなって廃船になった。
クーア財閥
宇宙最大の財閥。宇宙開発に多大な貢献をした。小さな会社から105年にして誰もが知っている巨大企業に。
クーア総合医療センター
さる重要人物が「保存」されているとの説あり。
グライア
ラー一族の一人。黒い天馬に変身できる。
クライスト
楽家。趣味でアレンジャーやってます。超美形で超ナルシスト。ダイアナ大好き。
門(ゲート)
ショウ駆動機関が開発されるまで長距離ジャンプの主要な手法は門から入り他の門から出るというものだった。ある門から入ると必ずいつも同じ門に出るしかないとか、状況によって使えないときがあるとか、いくつかの欠点があった。
ケリー・クーア
クーア財閥三代目総帥。ショウ駆動機関による航法を実用化した。二代目総帥のジャスミンの夫。5年前に死亡(暁の天使たち開始時点)。
コーエン
ユーリカ・コーエン博士。シロクマ。以前ジャスミンの恋人だったらしい。農学関係の学者みたいだけど、電算機の専門家でもあるらしい。
こっちの世界
あっちの世界の続きということでいいのでしょうね?まあ、こっちの世界での彼らの活躍も見たいと思ってたし。たまにはあっちの人々もゲスト出演してほしいなあ。
サフノスク校
理工学分野の最高峰。ルウが学生やってる。
サリヴァン
アドミラルにある。一般にはクーア総合医療センターと呼ばれる。ぼくは大阪市総合医療センターに通ってる。
シーヴェス
ボンジュイの住人。身長2メートル超の大男。リィやシェラの友人。84歳だが彼の種族ではまだ若造。愛称シヴァ。
ジェイド
連邦警察の捜査官。関西弁のさえない男でケリーに惚れてると自分で言いながら追っている。
ジェームズ・マクスウェル
リィやシェラと同じ寮の学生。愛称ジェム。名字からするとダンの息子なんだろう。
ジェファーソン
クーア財閥7人の頭目のひとり。頭のカタい人だが悪巧みはしなさそう。
シェラ・ファロット
銀髪で菫色の瞳の美少年。異常にていねいな物腰。どこかの王妃の侍女に似ている。とりあえず今回の話(暁の天使たち)の主人公(ないしは狂言まわし)っぽい。とりあえず13歳。
仕立屋
ルウのこと。ヴァンツァーやレティを仕立てなおしたから。
ジャスミン・クーア
クーア財閥二代目総帥。初代マックスの娘。夫はケリー。総帥になってすぐ死亡。子どもは14歳のときに死亡…ホントかなあ?ていうよりこの人の死もあやしくない?ダンナといっしょで。(暁の天使たち1巻の時点)えー、病弱でおしとやかな麗しい女性やったそうです…。イメージカラーは赤。読んだことないけど、もしかして「スカーレット・ウィザード」って、この人のこと?なら、二つの作品が合体してんの?
ジューディース
ファロットの精霊。金髪。首だけ娘。シェラはお姫(ひい)さまと呼ぶ。レティを待ってるらしい。
ショウ駆動機関(ドライヴ)
ワープ航法みたいなのをするための性能のいい技術かな。短距離ワープを繰り返して速やかな移動をするようだが。
ショウ博士
ショウ駆動機関を開発した人。
ジョナサン・ローレンス
ダンの友人。
シルヴァーナ・フォンティー
アマロックの未亡人。てことはリィが認める母親ってことかな…ではなかったようです。ベルトラン極北自然保護区の生態系を研究している。薄青い氷のような色の瞳。狼女。雪の中にいると見分けのつかないほど美しい白い狼らしい。愛称シルヴィ。
人工脳
ある人格すべてを保存することは可能か?
ジンジャー・ブレッド
共和国一の女優。アレクサンダー・ジェファーソンの妻。ジェームズの祖母。「おばあちゃん」などと呼んだら死ぬよりひどい目にあわされる。
スペンサー博士
D.R.スペンサー。エストリアの天才科学者。脳科学者にして人工知能の開発者。クールで研究のことしか頭にないように見えた女性科学者。ダイアナ・シリーズのモデル。D.R.はダイアナ・ローズ(月と薔薇)。
性格
この作者、主要人物の性格はいつもよく似ている。リィにしろウォルにしろジャスミンにしろケリーにしろ。
精粗細胞標本
男性の精子をつくる細胞。ルウが激高した標本に書かれていた名前は…。もうひとりの「あれ」あるいは「あれ」の子供が現れる可能性はあるのか?
セントラル
宇宙連邦の中心惑星。一般には「連邦」と呼ばれる。
ダイアナ・イレヴンス
金髪の美女。パラス・アテナの人工知能。ダイアナ・シリーズの11番目で末っ子。元は2大国のひとつエストリアで開発されたらしい。誑し込みの天才。「クレイジー・ダイアン」の異名。
ダイダロス・ワン
セントラル星系の小惑星帯にある連邦情報局の本部。ここを大いなる災厄が襲う(というか、自分で引き込んだんやけどねえ)。
第二の人生
え、医者やんの?あの人。
ダン・マクスウェル
優秀な船乗りにして成功した実業家。ルウと縁があるらしい。
チェイニー
ヴァレンタイン家の実質上の長男。11歳。
地図
《一目見た地図を即座に頭に叩き込めないようでは生きていけない。それがシェラの常識だった。》(2巻p.17)
デイジー・ローズ
ヴァレンタイン家の次女。8歳。
ティラ・ボーン
星全体が学校になっている惑星。通常は「連邦大学」と呼ばれる。
デモン
惑星ボンジュイの使節かな?
トゥインクル・スター号事件
豪華客船トゥインクル・スター号がケリーに襲撃されて乗客乗員が皆殺しにされた事件。ケリーをおびきだすためにヴィヴァーチェが仕掛けた。
飛ぶ
ジャスミンやケリーにとっては当然の行為。《船を下りてくれと懇願されるたびに、これは次の出港の合図だと思って…》(スカーレット・ウィザード2巻p.215)
ドミューシア
ヴァレンタイン家の長女。15歳の大柄な少女でものじしないタイプ。
バーンズ
イザドーに仕込まれたクーア家の執事。ケリーにつかえた。
発掘
連邦情報局はある人物を「発掘」しようとしている(3巻)、大いなる災厄を掘りだそうとしているのかもしれない。
バドゥ
黒い狼男のアマロックと白い狼女のシルヴァーナの間にできた子ども。灰色の狼に変身する。ウソ…。黒い狼らしい。
パラス・アテナ
ケリーの護衛鑑、じつは…。性格悪し。
ブライアン
クーア財閥7人の頭目のひとり。ジャスミン暗殺を企む。
プライツィヒ校
ログ・セール大陸西岸にある学校。高等部に相当する。文科系に強い。シェラにかかわるなにかあるみたいだけど?ほなまあ「彼」がいるのかもしれないね。
プリスティン
ジャスミンの部下。後にメルヴィンと結婚。
レミング博士
エストリアの科学者。ちょっとイカれたおっさんだ。ダイアナ・シリーズの開発者。イレヴンスを追ってやってきた。
ベッカー
医務長。ジャスミンの主治医。
ベルトラン
ヴァレンタイン卿の統治する星。リィが生まれ育った。
ヘレン
ジャスミンの外観担当班のチーフ。ケリーと男女の関係はあった。後に経済学者となる。
ボンジュイ
惑星。魔法がかかっているともっぱらのウワサ。あるとわかっていても発見できない。
マーガレット
アーサーの妻。リィの生物学上の母親。なんのためらいもなく生まれたばかりのリィをルウに預けた。ルウを妖精と信じている。
マックス・クーア
クーア財閥初代総帥。門(ゲート)を使った航法を実用化した。45年前に死亡。
ミア
ダンの亡き妻。その後がまに入ったのは…。アレクサンダー・ジェファーソンとジンジャー・ブレッドの娘。エルフォルミナが本名。
無茶と非常識
だれかの代名詞らしい。
目指せ一般市民
リィが忠告の意味をこめてとある3人に向かってとなえた標語。どう考えてもあんたがいちばん危ないって。
メドウズ
執事。
モイラ(ファロット)
ファロットの精霊。黒髪、下半身がない。シェラはお姉さまと呼ぶ。
モイラ(ラー)
ラー一族の女性。顔が見えなくなるほど前髪を長く垂らしている。もう一人のモイラはこの人のことを「麗しき人」と呼ぶ。ジュリアン・グリーンの作品に「モイラ」ゆうのがあったなあ。「運命の女神」という意味やったっけね。
物好きな王様
だれのことでしょう?
ユレイノス
ラー一族の二人の族長のうちの一人。リィにひどい目にあわされたことがあるらしい。リィの怒りにまともに身をさらして死ななかっただけでもすごい人やと思う。あ、人とはちゃうんやったか。
ラー一族
超能力者ともっぱらのウワサ。死なない人々。
ラトーナ
七海賊の一人。ケリーに近い度量の持ち主。
リィ
金髪で緑の瞳の美少年だが口が悪い。どこかの王妃と似ている。本名エドワード・ヴィクトリアス・ヴァレンタイン。もうひとつ、グリンディエタ・ラーデン。とりあえず13歳。
ルーファス・ラヴィ
黒髪の美少年。リィの相棒。通称ルウ。本名ルーファセルミィ・ラーデン。リィだけはルーファと呼んでいい。
レティシア・ファロット
なんでここにこの名前が出てきてるのでしょう?愛称レティ。
ワイリー
クーア財閥7人の頭目のひとり。ジャスミン暗殺を企む。