よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

笑顔について2つの記事

四国新聞2010.08.13。2つとも共同通信の記事と思われます。

ひとつは、オムロンの「スマイルスキャン」というマシンがサービス業の訓練や、面接対策などでの利用が進んでいるとの話。
「数値だと受け入れやすい」とオムロンの担当者。
そういう時代ですね。
ここでは笑顔は「武器」。

もうひとつは、住友生命保険のインターネットによるアンケート調査結果。
女性が笑顔になる時間は男性のそれよりも2倍以上あるという話。
言われてみれば、女性はコロコロ笑います。
女性はいわば平和を体現した存在なのだろうと思っています。
平和でないと安心して子どもを産めない。
だから本能的に周辺環境を平和にしようとしているのかもしれません。
ともあれ。
女性が多いと職場が明るくなるという感覚はあります。