よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「カジュアル摘み草」ってなんや?

日経MJ2010.08.11を読みながら。

うーん、とりあえず食べる目的で草を摘むことのようです。
普通の野草採りとどうちがうんやろう?
「朝夕のウオーキングの途中で」とか書いてるから、まあ、そこらへんを歩いてるときに適当に摘んでくるゆうことかしら。
どうやら「雑草」的なもんがターゲットのようです。
まあ、それこそ「道草を食い」ながら摘んでこれる草たちを食べましょうってことかな、と。
ぼくらにとっては子どもの頃の普通の生活だったかもねえ。

ただし、そこらの草には危険なのもあるので、くれぐれもご注意を。とひとこと。

参考リンク

ユクフムの摘み草料理でエコロジー生活