よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-08-18から1日間の記事一覧

iPhoneから投稿

はてなのアプリがあったのでテストです。

メルカトルの呪縛

中日新聞2010.08.15朝刊 「余談」より。メルカトル図法による世界地図により、日本とヨーロッパは遠いというイメージは、なかなか払拭できないのですが、地球儀だと案外近いことがわかります。 名古屋とヘルシンキの間にはロシアしかない。 それが「メルカト…

お隣さん

いつもうらやましいひとです。

空気の摩擦?

ずっと前に聞いたか読んだかした話ですが。 クマバチだったか、マルハナバチだったか、アブだったか、とにかくハチ系でまるまるっとしたヤツのことでした。航空力学上(あるいは流体力学上)、そのハチは飛べるはずがないという研究でした。 なのになぜ彼ら…

「赤紙」を届けた人

中日新聞2010.08.13夕刊。「赤紙配達 重い記憶」第二次大戦で日本の召集令状(徴兵の連絡)は赤色をしていたので「赤紙」と呼ばれていたそうです。 赤紙が来たときの、受ける側の話はいろいろ読んだり観たり聞いたりしますが、それを届けた人の話はあまり聞…

笑顔について2つの記事

四国新聞2010.08.13。2つとも共同通信の記事と思われます。ひとつは、オムロンの「スマイルスキャン」というマシンがサービス業の訓練や、面接対策などでの利用が進んでいるとの話。 「数値だと受け入れやすい」とオムロンの担当者。 そういう時代ですね。 …