よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「筒井康隆全集(20)富豪刑事 関節話法」筒井康隆

TVでドラマをたまたま一度見て、そういえば筒井康隆さんに同名の小説があったはずだなあとか思っていたらやっぱり原作でした。
でもあれの主人公は男だったはずだなあとか思いちょっと読んでみようかなと手を出してみました。

ある作品があるときそれを創作した者の名前を受け手が知っている場合、その名前自体も作品の一部となります。
筒井康隆さんの場合この著者の作品だから面白いと感じられることも多いでしょう。
無名の人間の作だったら無視されるようなものだったとしても筒井康隆さんの作品だと思うと面白く感じられるのです。
今回の場合もそうかもしれません?
べつにこれが悪いというわけではないです。
作者も自分の名前の効果をある程度利用していると思われます。

とりあえず、異物との遭遇が筒井康隆さんですね。
それゆえの夜中の歯ぎしりのような不快感や、逆に、増殖する違和感によるむしろ快感やあるいは笑いがあったりするのですけど、今回の富豪刑事も軽い読み物だけどやはり桁外れの「富豪」という異物が存在するときの状況を描いているとは思います。
異文化コミュニケーションですね。えっ!?
そのギャップが楽しいということになるでしょう。
富豪刑事くん本人の性格自体はむしろ常識人なのですけど。

異物は筒井康隆さん自身のこともありますし、文体とか、作品の手法なんかのこともありますね。
読者が作品に描かれている異物と出会うこともあります。
作品そのものが異物ではありますね。

いったい何を書いているのでしょう?

(2006年06月06日読了)


富豪刑事に関する簡単なリストを下に置きます。

浮田
神戸家系列の会社の重役。大助を若と呼び慕っている。
江草竜雄
江草鋳物工業社長。宮本社長密室殺人事件の容疑者。宮本に仕事を奪われたような形になっているが江草の仕事がええかげんだったという面が強い。
エドワード・G・ロビンソン刑事(仮名)
県警の刑事。三宅の部下。エドワード・G・ロビンソンそっくり。
榎本博士
鋳造の世界的権威。喜久右衛門のかつての手下?暇つぶしに大助の作戦に加担することを楽しんだ。
鎌倉
警部。ジャン・ギャバンそっくり。「迷宮」という言葉が大嫌いで聞くたびに飛び上がり言った者を射殺する(しかける)。
神戸喜久右衛門
大富豪。大介の父。あくどいことをし他人を犠牲にして金を儲けてきたことを悔いている(と自分では言っている)。しょっちゅう悔恨を口にしてはわあわあわめき発作を起こす。大介が捜査のために無駄遣いすることを罪ほろぼしをしてくれていると喜び、万一黒字が出たりしたら怒る。
神戸大助
主人公。刑事。
菊田
神戸家系列の千代田グランド・ホテルの社長。
狐塚
刑事。自分の度量の大きさを示すスケールの小さな男。大助に対して好意的ではなさそう。5億円強奪事件発生当時からかかわっている。すぐ逮捕したがる。
5億円強奪事件
7年前に発生し、のべ20万人を動員しいまだ犯人を特定できず時効まであと3カ月と迫っているらしい。捜査費用ぜったい5億円以上費やしているなあ。現在容疑者は4人に絞り込まれている。
坂本一輝
5億円強奪事件の容疑者。現在29歳。事件当時は22歳。職業はバーテン。大卒。一人暮らし。趣味はオートバイとビリヤードでビリヤードはプロ級。女たらし。
猿渡
刑事。大助が富豪であることにさほど悪意を抱いてはいないみたい。
ジェームス・キャグニイ刑事(仮名)
県警の刑事。三宅の部下。ジェームス・キャグニイそっくり。
柴田つね子
宮本社長の秘書。37歳で子どもが二人。夫に先立たれて困っていたところを夫の知人である宮本社長が拾い上げてくれた。容貌はあまりよくないし社長と男女の関係に放っていないもよう。
ジョー・J・ジョーダン
ヤクザだけしか泊まっていないホテルにとまろうとしたいい根性の外国人新婚旅行者。
須田順
5億円強奪事件の容疑者。現在28歳。事件当時は21歳か。貧乏。ひとり暮らし。建設会社勤務。一流大学をいい成績で出ている。金持ち嫌いでおでん屋のおやじにグチをこぼすのが趣味。
鈴江
喜久右衛門の秘書。神戸家に引き取られなかば養女のようになっている。大助のことを憎からず思っているようだが。
鶴岡
刑事。長身痩躯。
布引
刑事。なぜか前歯がかけたままでアルフレッド.E.ニューマンそっくり。
幡野哲也
5億円強奪事件の容疑者。現在30歳。事件発生当時は23歳。カメラ屋の店員。母親と二人暮らし。秀才で発明狂。
早川昭彦
5億円強奪事件の容疑者。現在27歳。事件当時は20歳。金が欲しいと必ず手に入れたいタイプ。子どもの頃から悪賢く盗癖もあり。大学に入った頃から金を欲しがらなくなった。趣味はクレー射撃
ピーター・ローレ刑事(仮名)
県警の刑事。三宅の部下。ピーター・ローレそっくり。
福山
太った警視。最近署に赴任し5億円強奪事件のキャップになった。意外に弱腰の面も見せる。
松平
宮本鋳造株式会社の守衛。もと警官。社長室の合鍵を持っている。
宮本法男
宮本鋳造株式会社社長。48歳。密室で殺害された。会社は小さいながらも宮本社長の発想力により他にない製品を作ることができ経営状況は悪くなかった。東亜大学付属宇宙科学研究所がお得意さまだった。