よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

寺で逃走

犯人でないことがわかっている青年を逃がそうとしている。
お寺の部屋を調べていると抜け穴を見つけた。「ここから逃げよう」と言うと同行の探偵さんが「ちょっと様子を見てくるから待っててくれ」と抜け穴に入っていった。
イライラしながらしばらく待つとひょっこり穴から探偵さんが顔をのぞかして「だいじょうぶのようだ。逃げてくれ」と言う。
「じゃ、おれもいっしょに行くよ」だって、こいつの気の弱さじゃ、ちょっと無理そうだったらすぐ諦めてまうやろうからなあ、と思う。「そうしてくれ」と探偵さん。「ボクは残って時間稼ぎをするから」
そうしてぼくらはお寺の抜け穴を降りた。そこも上の階と同じように多くの部屋があるフロアだった。中庭があって陽光が差し込んでいる。そのフロアでも抜け穴を見つけてさらに下に。そこも同じような感じで、さらに下へ。
それにしてもひとつのフロアが異常なほど広い。抜け穴を見つけるのも一苦労だ。この寺はなんでこんな無駄に広いんやろ。
そのまま下に逃げ続け20階分くらいも逃げただろうか、その階ではどうしても抜け穴が見つからない。追っ手が近づいてきた気配がして、焦る。
そこに探偵さんが現れて「ここでいいよ。さあ、犯人を暴こう」そう言ってにっこり笑った。
で、目がさめた。

はてな夢日記